【八王子市】貴重な八王子織物絹&綿のマスクを商店街で配布中!八幡上町くらま会
八王子「八幡上町商店街くらま会」では、2020年10月31日まで、お買い物のお客様にオリジナルマスク「くらますく」を先着1000枚に限り配布しています。
八王子織物で織り上げた絹と綿製の、大久保長安さんと松姫様と高尾の天狗様がデザインされている貴重なマスクです!
デザインしたのは絵本「ほこり」を描いたYamamoto Haruca さん。テキスタイル監修は「つくるのいえ」の奥田博伸さんと大原麻美さんです。
写真をクリックすると全面が見えます。
このマスク、日本中探してもどこにも売っていない貴重なマスクです。
八王子は50年ほど前までは「織物の街八王子」として日本だけでなく、世界中にその名を馳せていました。八王子織物の歴史はこちら。
街中のあちらこちらから織り機の音色が響き、高度な技術により、織り上げ染色された八王子織物を競って手に入れようと、日本中の繊維商人が大金を持って訪れる活気にあふれた街でした。
今は市内で織物をしている会社は少なくなってしまいましたが、伝統工芸品として指定を受けている多摩織をはじめ、技術の高さや品質の良さはさらに進化しています。
今回特別に八幡上町商店街くらま会のために市内の会社が織り上げた貴重な布を使ったマスクは、そんな織物の街八王子のプライド溢れる逸品です。
マスクは布とゴム紐を組み合わせた縫わずに使えるマスクですので、マスクはいっぱい持っているわという方は小物づくりなどにも活用できますよ。
八幡上町商店街くらま会には個性的でフレンドリーなお店が集まっています。
いつもは駅ビルやショッピングセンターなどでお買い物を済ませている方も、商店街を覗くと新たな発見や楽しみに出会うかも!
八幡上町商店街くらま会はこの辺り↓