【八王子市】全行程3時間「高尾山江戸っ子登山スペシャル」なめこ汁とお蕎麦に感動
高尾山山頂から程近いもみじ台にある「細田屋」さん。
ここは山頂広場がごった返している時でも、比較的空いている穴場のお店です。
もみじ台という名前の通り、秋には見事なもみじがお出迎えしてくれる紅葉スポット。
さらに富士山をはじめとする山々の眺望が素晴らしく、ここを目的地としてお弁当など持たずに雄大な景色をバックにお蕎麦を食べにだけ高尾山に登る人もいるほど。
このメニュー看板も山登りの気持ちに寄り添うような体で、気分が上がります。
今日のチョイスは名物「なめこ汁」
歯切れの良いなめこがたっぷり入っていて、ネギと三つ葉が良い相棒です。秋風に冷えた体を温めてくれる熱々の温度で提供してもらえます。
こちらは街中のお蕎麦屋さんでは滅多に出会えないくらいの濃い腰のあるトロロが決め手の「とろろそば」
箸で持てるほどの粘りのとろろをおつまみにして、ビールをグイッと飲む山男の幸せそうな顔も見られました。
山の上のお店だと、高くてあまり美味しくないというイメージを持っている方も昔は多かったですが、ここ「もみじ台細田屋」さんは心のこもった美味しい物を出してくれます。
紅葉の季節の高尾山の土日休日は少々混んでいますが、外国からのお客様がほぼいない今年の平日にお休みが取れる方は高尾山に登ってみたらいかがでしょうか?
京王線高尾山口駅からケーブルカーに乗り、薬王院経由で「もみじ台細田屋」さんへ。お蕎麦をさっと食して下山する。お蕎麦を食べる時間を含めても3時間ほどで楽しむ「江戸っ子登山スペシャル」みたいな高尾山の楽しみ方もアリかなと思います。
高尾山に登る時は事前に天気や体調に気をつけて、高尾599ミュージアムや高尾登山鉄道、高尾ビジターセンターなどのから情報を得てから安全に登ることをおすすめします。
もみじ台細田屋はここ↓