【八王子市】銘柄豚「米澤豚一番育ち」が手に入る肉屋さん。コロッケもおすすめ!
いちょう並木が美しい甲州街道沿いにある東浅川町の「さとう精肉店」
外から見ると小さなお店ですが、他ではなかなか手に入らないとびきり美味しい豚肉を扱っている隠れた名店なんです。
ちょっとした野菜や食品も置いてあるので、さとう精肉店に行くだけで夕ご飯の材料が揃います。あれこれお店を回らなくても良いので、忙しい方にもうれしいお店です。
しかし、ショーウィンドウには肝心のお肉がほとんど無いではないですか!
いえいえ、大丈夫。お店の奥の大きな冷蔵庫の中にはたくさんの種類のお肉がびっしり入っています。
実はさとう精肉店、学校給食や卸し業務を幅広く手がけているので、いつでも新鮮なお肉を大量に取り揃えているんです。
おじさんに銘柄豚の「米澤豚一番育ち」のバラ肉スライスを頼みました。冷蔵庫の中から大きな塊を持ってくると(下の写真の一番左のブロック肉)右の機械に入れて鍋物用にあっという間に切ってくれました。切り立てのお肉はより美味しい気がします。
「米澤豚一番育ち」は美味しさにこだわり、ランドレース種と大ヨークシャー種を交配させた豚のSPF豚に、霜降りが特徴のデュロック種を交配させた「三元交配豚」です。
肉の柔らかさ、甘さ、脂の旨味のバランスが良く、さっぱりとした豊潤な味わいが最大の特徴です。
鍋物にしたり、とんかつにしたりするとその甘みが引き立ちます。お値段は三元豚とは思えない100グラム当り170円です。とてもお得です!
おじさんにお肉の部位ごとの調理方法を聞くと、いろいろと素晴らしいアイデアを提案してくれるので、夕ご飯のメニューが決まってない時にも力強い味方になってくれます。
調理するのが大変、今すぐ食べたいという時には、手作りの揚げ物がおすすめです。
昼間は11時30分から12時30分まで。夕方は4時から頼んだものを、その場で揚げてくれます。
コロッケやメンチカツ、ハムカツなど本当に美味しいですよ。揚げたてを頰張りながら、いちょう並木を歩くのは楽しい!
今晩のおかずと思って買ったのに家に帰る前になくなってしまう確率が高いので、多めにお買い求めください。
最寄りの高尾駅北口から徒歩で約10分のさとう精肉店はこちら↓