【八王子市】今や希少な存在。電車のベルを聞きながら心も身体もあったかくしてくれる八王子駅の立ち食い蕎麦はいかがですか
駅のホームから出汁のいい匂いが漂ってくると、思わず入りたくなってしまうホームのおそば屋さん。
電車を待つ時間と食べ切れる時間を秤にかけて、「あっ、ギリギリだけど行っちゃおう」と駆け込むスリルもたまりません。
以前は中央線高尾駅ホームにも立ち食い蕎麦店がありましたが、最近はどんどん無くなってしまいつつある駅そば。しかし、JR八王子駅には駅改札内と、横浜線ホームの2ヶ所に元気に営業中です。
今回はより郷愁を誘う、横浜線ホームの駅そば「あじさい茶屋」をみてきました。
一番安いメニューは290円のかけそば。コーヒー1杯分より安いような値段なのに、温かい食べ物でお腹を満たせるのはありがたいですね。
日本のファストフードって素晴らしいです。
まず店の前の券売機でチケットを買います。買い慣れない方は事前に食べたいメニューを決めて素早く購入できるよう、後ろに並んでる方にご配慮を。
ここは1分1秒を争う方もいらっしゃるお店かもしれません。
ここのかき揚げは、店内で1枚1枚揚げているこだわりの自家製なので多くのお客さんが注文していました。
駅そばで、自家製の天ぷらを出している所は都内でも少ないそうです。
ご飯を食べたい方におすすめなのがミニ豚丼セット食べる七味。七味唐辛子ペーストをお肉にまぶして食べれば、HOTな刺激で寒い日もぽっかぽかになれそうです。
八王子駅改札近くにある、同じJR東日本グループのジェイアール東日本フードビジネスが手がけるいろり庵きらくにも同じメニューがありますが、横浜線ホームのあじさい茶屋の方が30円安いようです。
寒い日には駅でお蕎麦やうどんを食べて、体も心もあったかくして免疫力を上げて過ごしてくださいね。改札近くの「いろり庵きらく」はゆっくり座って食べられる席も用意されているので、お子様連れでも利用しやすいです。
駅そば あじさい茶屋はここ↓