【八王子市】卑劣。都立大学に爆破予告。大学入学共通テストの前日、1月14日に爆破するとの事

八王子市南大沢にある東京都立大学南大沢キャンパスに対して、何者かから、2022年1月14日(金)午後5時14分爆破するとのメールが八王子市役所に届いたそうです。

東京都立大学は京王線南大沢駅からも徒歩5分と近く、三井アウトレットパーク多摩南大沢や映画館TOHOシネマズ南大沢などがある、近代的でおしゃれなニュータウンの中心部にあります。

市役所東京都立大学に対して1月14日(金)午後5時14分に爆破するとの予告メールがある旨、八王子市より情報提供がありました。
東京都立大学はこれを受け、警察と連携しつつ、大学構内の不審物の確認、構内の巡回などの警備の強化を進めているそうです。

都立大学

東京都立大学は学生・教職員及び関係者の安全確保を最優先と考え、下記のとおり対応することとしたそうです。

1 南大沢、日野、荒川の各キャンパスにおける1月14日(金)の入構規制
(1)学生、近隣住民、その他関係者は、15時以降入構禁止
(2)教職員は、15時以降は警備や連絡業務など必要最低限の体制とする
2 その他
(1)1月15 日(土)、1月16 日(日)の南大沢キャンパスにおける大学入学共通テストは、キャンパスの安全確保に万全を期した上で、変更なく実施する予定です 。
(2)本学は、今回の事件を威力業務妨害として所轄警察署と連携し、必要な措置を講じてまいります。

東京都立大学による、大学入学共通テストに関する受験者向けのQ &Aはこちら。

都立大は過去にも爆破予告を受けたことがあります。当時のメールは2020年6月4日昼ごろ、ホームページの問い合わせフォームに届き、「7日午前9時31分に大学を爆破する」と書かれていたそうです。(実際の爆破はありませんでした)

実は2020年6月ごろから全国の大学に対し、爆破や放火の犯行予告が届いています。大学や市役所に犯行予告のメールが届いたり、ネット掲示板に書き込みがされるなど、手口が似通っているのが特徴です。

これまでのところ、実際に爆破や放火は起きていませんが、犯行予告を受けた多くの大学では、予告された日時前後を入構禁止にするしかなく、新型コロナウイルスの感染予防や入学試験準備に追われる時期だけに、対応に苦慮しています。

特に東京都立大学では、大学入学共通テストの本試験を2022年1月15日(土)、16日(日)に控え、1月14日(金)は終日設営のため、関係者以外の入構を規制し準備する予定でした。 

東京都立大学南大沢キャンパスでは、毎年3000人近い受験生が大学入学共通テストを受けるそうです。

オリンピック

ただでさえナイーブな受験生の心を掻き乱すような卑劣な爆破予告ですが、大学側も警察も万全の体制をひき安全確保をするそうなので、心を落ち着かせ大学受験を頑張ってください。

当日南大沢付近にお住まいの方や用事のある方は、警備の妨げにならないよう安全に気をつけて行動してください。

東京都立大学南大沢キャンパスはここ↓

2022/01/13 07:22 2022/01/13 08:00
Feet and head

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集