【八王子市】舞台は八王子!天狗の恋。孤独な青年と一途な天狗の押しかけ女房。家族の形を問い直す新・異類婚姻譚が面白い

八王子名物 天狗の恋

画像提供:株式会社KADOKAWA

八王子が舞台のコミック「八王子名物 天狗の恋」

タイトルからして気になるこのお話、KADOKAWAから出版されている雑誌「ASUKA」で大人気掲載中なんです!

この作品は生まれ育った故郷・八王子に帰ってきた青年コタロウと、高尾山に住みながら外の世界に憧れる天狗のヒメが恋に落ちる、ちょっと幻想的で夢のあるお話です。

八王子名物 天狗の恋

画像提供:株式会社KADOKAWA

舞台は八王子。実際の名所がたくさん描かれています。著者の つきづきよしさんは八王子出身なので、ローカルな地元民しか知らないような場所も、とてもよく描かれています。

細かい情景描写が魅力の一つでもある「八王子名物 天狗の恋」ですが、八王子が世界に誇る高尾山がふんだに登場しています。

▼あらすじ  訳あって生まれ故郷に戻ってきたコタロウが友人に連れられ高尾山を訪れると、「俺はここで誰かと会っている」と感じ…。 記憶を思い出すべく再び高尾山を訪れたコタロウは、御神木の下で天狗のヒメと再会する。そして天狗の里には、「この御神木の下で同じ者と三回会ったらその者と結婚しなくてはならない」という掟があり…!?

【主人公】

◀コタロウ 訳あって故郷・八王子の祖父母の家に引っ越してきたばかり。たった一人で暮らしている。そんな家族を知らない孤独な彼が、天狗の里の掟で、ヒメと結婚することに!?

◀ヒメ 過去、高尾山で遭難していた幼いコタロウを助けたことがある。天狗の里の長として、里の皆のためコタロウとの結婚を望んでいるが、外の世界へ憧れも持っていて…?

画像提供:株式会社KADOKAWA

孤独な青年と、一途な天狗の押しかけ女房。家族の形を問い直す新・異類婚姻譚!大人気作家つきづきよしさんが新境地を切り開いた話題作です。

▼著者情報つきづきよし 八王子出身。代表作に『あの世でお前に好きだと言える』(シュークリーム/三交社)、コミカライズ担当作品として『僕が夫に出会うまで』(文藝春秋)などがあります。

八王子名物 天狗の恋

画像提供:株式会社KADOKAWA

▼今後の展開 強引に始まった、コタロウとヒメの八王子での同棲生活。家族を知らないコタロウと、外の世界を知らないヒメ。ふたりの生活は全てが目新しく、てんやわんやに動き出す――!

▼担当編集の見どころ紹介 ※今後の展開についてふれています。

なんといっても、高尾山から下りてきて、外の世界・八王子の街や文明全てに興味を抱く天狗のヒメの可愛さです!箱入り娘ともいえる彼女が、掃除機やカップラーメン、スマホ―― いわば現代の生活において「当たり前のこと」の全てに驚き、喜び、涙する……。そんな一 挙手一投足を、コタロウと一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。そして、そんな新しいものと出逢い変化していくヒメのそばで、自分が孤独であると気づき、 家族の在り方を考えていく……コタロウの気持ちの変化にも注目です。

著者つきづきよし氏から【号外NET八王子市】の読者さんへメッセージ:人間のコタロウと天狗のヒメ、2 人の八王子での生活を楽しんでいただけたら幸いです。 八王子あるあるも少しずつ描いていきたいと思っていますので、ぜひよろしくお願いいた します!

「八王子名物 天狗の恋」は雑誌『ASUKA』で絶賛連載中!

雑誌『ASUKA』は奇数月24日頃発売予定。『八王子名物 天狗の恋』第2話が掲載の最新22年3月号は、2022年1月24日から発売されています。

試し読みはこちらから。

最新情報は公式 Twitterホームページをチェックしてみてください。

八王子名物天狗の恋

画像提供:株式会社KADOKAWA

今後は山を降りて八王子の街に出現するような予感。つきづきよしさんの描く八王子が早く見たいですね。

「八王子名物 天狗の恋」は雑誌「ASUKA」と、ComicWalker」、KADOKAWAのグループ会社が運営する電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」で読むことができます。

Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ