【八王子市】一人ひと釜ずつ炊いてます。古き良き日本の夕ご飯が食べたくなったらここかも

五穀

イーアス高尾の中にある「五穀」

このお店の一番の売りは羽釜で炊いた「ごはん」です。

おいしいご飯があってこそ、おかずのおいしさも引き立ちます。

五穀

五穀が使用するお米は、日本の米処・新潟県のコシヒカリ。
「コシ」「ツヤ」「甘み」「香り」のどれをとっても、まぎれもない一級品を使って、オーダーが入る度に一人ひと釜づつ炊いてくれます。

五穀

席にお釜が届けられたら、おしゃもじですぐに下から良くかき回して、蓋をきっちりして蒸らし2分ほど置いてから食べてみてください。お米ってこんなにおいしいんだと実感できるはず。

この五穀の炊き立てご飯は本当においしくて、漬物とお味噌汁があれば2釜くらい食べられそうです。

五穀

おいしいご飯に合うおかずも充実しています。

牛たん炙り焼き定食2079円。柔らかい牛タンにとろろもついてきます。

五穀

おろしとんかつ定食1628円。

とんかつにたっぷりの大根おろし。これもご飯との相性抜群です。

五穀

鶏の塩麹焼きとお刺身定食1584円。

肉とお刺身が両方楽しめる定食。大きな海老がとても甘くて美味しかったです。

五穀

もう少し食べたい時には五穀麺(冷)605円。食べ過ぎかもしれませんが、炊き立てのご飯が美味しくて、あっという間に食べ終わっちゃう感じなのです。

ご飯はお茶碗によそれば2〜3杯の量があるのに不思議です。

五穀

魚料理は人気だそうで、高知宿毛の五穀自社工場でとれたての魚を新鮮なうちに調理・加工したものを使用していて、単品でも注文できます。

ご飯好きには無限ループのようなことが起きそうな予感もしますが、1人前を食べ終わればきっちりお腹もいっぱいになっています。ご飯とおかずとお味噌汁の、安心感ある満足感が残るお店です。

五穀イーアス高尾店はここ↓

2022/04/14 07:22 2022/04/14 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集