【八王子市】イタトマのマークを見ただけでキュンとなる方は行くべき!イタリアントマト 東京工場グランデ

八王子みなみ野の工場街にある「イタリアン・トマト ケーキショップ 東京工場グランデ」

ここは「イタリアントマト=イタトマ」のケーキなどを製造している工場の脇にある、小さな売店です。

イタリアントマトは1978年に創業。1号店は八王子駅近くにオープンし、すぐに大人気に。80年代からは全国のおしゃれな街角にイタトマの店舗が次々建てられました。

その頃の工場は八王子市四谷交差点付近にあり活気があふれ、学生アルバイトの募集も良くしていました。

八王子市内には現在、残念ながら、かつて賑わっていたようなイタリアントマトの店舗は1軒もありませんが、ここ、みなみ野のイタリアントマト 東京工場グランデに行けば、懐かしい「いちごのショートケーキ」にも会えます。

工場の横の店舗だけあって、衛生管理にとても気を使っているようです。

店内には1組だけしか入れません。先客がいる場合は外のウッドデッキでソーシャルディスタンスを保って並んで待ってください。

また以前はケーキを購入した方にサービスしてくれたコーヒーや、その場で食べられるテラス席は現在お休みしています。

店内は小さめですが、ケーキや焼き菓子がいろいろと並んでいます。

普段は10〜20%引きのケーキが多いのですが、訪れた日は、工場でたまたまフルーツモンブランを大量に作りすぎたそうで、なんと50%引き。半額で購入することができました。

割引額は、その日の製造や流通の都合で変わるそうです。

このマフィンは焼きムラや破損などがあるためにアウトレット品として安価になっていますが、購入して食べてみても気になるような欠点はありませんでした。賞味期限も1ヶ月以上あるので、まとめ買いして朝食などにもおすすめです。

アーモンドキャラメル・カシューナッツキャラメルの切れ端は、ここでしか手に入らないレア商品。細く切ってあるのでとても食べやすく、甘いものがちょっと欲しい時に重宝します。

「イタトマ」の愛称で親しまれ、イタリア料理という食文化を日本に広げる一翼を担ったイタリアントマト。嘗てはお店で手作りしていたアメリカンサイズの生ケーキですが、今では全国12ヵ所、海外1ヵ所の専用ケーキファクトリーから、イタリアントマト各店舗に配送しているそうです。

青春の1日をイタトマで過ごした思い出のある方は、ぜひこのイタリアントマト 東京工場グランデに足を運んでみてください。懐かしい大きなおいしいケーキが待っています。

イタリアントマト 東京工場グランデはここ↓

2022/04/16 07:22 2022/04/16 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集