【八王子市】電車を降りたら急な雨。そんな時に便利な八王子駅の「アイカサ」西八王子・高尾駅でも順次設置されます

雨

写真はイメージです

急に降ってきた雨。「傘のレンタルがあればいいのに」なんて思った事ありませんか?
2022年4月21日にJR八王子駅「アイカサ」が設置されました!
傘を持っていなくても駅で気軽に傘を借りられるスポットです。

【使い方】
アプリをダウンロードする。
②アプリにログインする。
③『アイカサを借りる』を選択。
④アイカサスポットに表示されているQRコードをスキャン。
⑤傘をロックの手前まで持ってくる。
⑥鍵が開くので、傘を受け取って利用できます。
アプリ版レンタル方法はこちらから詳しく確認できます。
「アイカサ」とは、 2018 年 12 月にサービスを開始した、日本初の傘のシェアリングサービスで、レンタルスポットを設置してある場所であればどこでも傘を借用、返却できるサービスです。
 
【料金】
基本プランは、24時間で70円です。24時間を超えた場合は、24時間ごとに70円がかかります。
使い放題プランは、1ヶ月つかっても使わなくても280円かかるプランです。
16歳から22歳はU22応援プラン。0円で何度でも借りることができます。
※傘を紛失してしまった場合は、合計864円の支払い義務が発生します。
支払いはクレジットカード(Visa / MasterCard / JCB / Diners Club Card / American Express)、 LINE Pay、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い に対応しています。
雨

写真はイメージです

サービス開始日
2022年4月14日(木)吉祥寺
2022年4月21日(木三鷹・武蔵小金井・国分寺・立川・日野・豊田・八王子
2022年5月19日(木)西国分寺・国立・西八王子・高尾
2022年5月20日(金)武蔵境・東小金井  
使い捨て傘ゼロを目指す傘のシェアリングサービス「アイカサ」は、東日本旅客鉄道株式会社八王子支社と連携し、中央(快速)線に順次「アイカサ」を設置し、東京~高尾駅間の全駅および、中央総武緩行線 秋葉原~三鷹駅間の全駅で傘シェアスポットを導入し、傘を持ち歩かない生活とそれに伴う使い捨て傘ゴミの削減を目指しているそうです。

毎年日本で消費される傘は年間約1.2億本~1.3億本。そのうちの6割にあたる約8,000万本がビニール傘で、その多くは地球に埋め捨てられ続けているそう。
地球環境のためにも、一回しか使わないような使い捨て傘をなくしたいという想いでアイカサを広めているそうです。

電車を降りたら急な雨。傘を買おうか、タクシーに乗ろうか、濡れて帰ろうか。そんな時にお財布にも環境にも優しいアイカサがあると安心ですね。高尾駅・西八王子駅利用の方は5月19日までもう少しお待ちください。

八王子駅のアイカサはみどりの窓口横に設置されています↓

Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ