【八王子市】残念。特急列車停車の八王子駅でシンボル的存在の駅弁屋さんが閉店しちゃいました。次に入るのはテイクアウトができるGODIVAの新コンセプトショップ
JR八王子駅構内の駅弁売店「EKIBENYA 八王子店」が2023年2月12日に閉店しました。
あずさや臨時列車などが停車する「特急停車駅」である八王子駅に、駅弁専門売店がなくなってしまうのはとても残念です。
お客さまへ
閉店のお知らせ
いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび当店は、2023年2月12日(日)の営業をもって閉店することとなりました。
長い間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
お客さまへはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
2023年1月28日
EKIBENYA 八王子店 店長
JR-Cross フーズカンパニー
朗報です!
なお、2023年2月13日から、駅弁は下記店舗にて販売しています。
「NewDays 八王子店」 (改札外) 改札を出て右側
「NewDaysKIOSK 八王子店」 (改札内) BENTOUYAの向かい側
八王子駅EKIBENYAでは、アサリの入った深川めし、鱒寿司、すき焼き弁当など特色ある駅弁がいろいろと販売されていました。
中でも人気だったのは、大相撲観戦の名物の国技館の地下で実際に焼いている「国技館焼鳥」
手土産にも重宝されていたようです。
駅弁販売が引き継がれる「NewDays」でも、人気の駅弁が販売されるといいですね。
販売予定品のポスターを見ると、今後もJR-Cross フーズカンパニーのお弁当を中心に販売されそうです。JR-Cross フーズカンパニーのお弁当ラインナップはこちら。
昭和の時代までは玉川亭の地元製造の幕の内弁当や助六寿司など、八王子駅弁が売られていました。
その後出店したEKIBENYAでは、色々な駅弁を取り扱っていたので、列車内で食べるためはもちろん、家に持ち帰り各地の味を楽しむために購入する方も多かったようです。
このEKIBENYAの跡地には、ガラッと変わって、ゴディバ ジャパンの新コンセプトストア「GODIVA GO!」ができる予定だそうです。
「GODIVA GO!」は、チョコレートを存分に堪能できる「GODIVA GO!」のために開発された5種類のベルギーワッフルや新たなチョコレートドリンクのほか「ヘルシー ナッツ&フルーツ プティ ショコラ」「ポテトチップス チョコレート」「ゴディバ プリン」、訪問先などへの手土産に好適なゴディバで長く愛されている「ゴールド コレクション」や東京エリア限定「GODIVA バスク風チーズケーキ&ホワイトチョコレートクッキー」などを販売するそうです。
2023年3月9日(木)10:00オープン予定です。
一足先に春を楽しむ「春の訪れ 桜ショコリキサー」が2/17より登場?
▶https://t.co/DrTyyskwy0#ゴディバ のホワイトチョコレートと桜あん、桜の花びらと葉を使用した桜クランチを組み合わせた、春らしさあふれる淡いピンク色の #ショコリキサー が誕生✨
和洋折衷の味わいをお楽しみください! pic.twitter.com/dFG00w1pk3— ゴディバ (@Godiva_JPN) February 17, 2023
高級チョコレートで人気のあるゴディバ。
八王子市内には、セレオ八王子内にチョコレートショップ、多摩南大沢の三井アウトレットパーク内にはショコリキサー(チョコレートドリンク)やカカオフルーツジュースなども販売しているショップがあります。
駅弁屋さんがなくなってしまったのはとても寂しいですが、八王子駅でゴディバの濃厚なチョコレートを味わえる日が来るのも楽しみですね。
EKIBENYA八王子店があったのはこの辺り↓