【八王子市】八王子駅南口総合事務所など、窓口の受付時間が短縮されます。スマホでできる手続きはコンビニで済ますのがいいかも

10月7日(月曜日)から八王子駅南口総合事務所など、八王子市の各事務所の受付時間が変更になりました。

窓口時間

画像提供:八王子市

現在、マイナンバーカードの保有率が増加したことなどにより、コンビニエンスストアなどでの各種証明書発行や、パソコンやスマートフォンを使ったオンライン申請を利用する方が増えています。
こうした状況を踏まえ、市では、デジタル化や利用しやすい手続きの環境整備をさらに進めるとともに、窓口業務のオンライン化に対応するため、2024年10月7日(月曜日)から各事務所の窓口の受付時間を変更しました。

支所

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアで住民票や戸籍などの証明書を取ることができます。

コンビニ交付サービスについて

コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードを利用して、住民票の写しなどの各種証明書が全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機から取得できるサービスです。
なお、コンビニ交付サービスの利用には、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書を搭載している必要があります。

利用できる方

次のいずれかに該当する方が利用できます。

  • 八王子市に住民登録している方で、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方
  • 八王子市に住民登録していない方のうち本籍が八王子市の方で、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちで、利用登録申請をしている方(戸籍謄抄本・戸籍附票のみ対象)

なお、他市区町村から八王子市へ転入した場合、マイナンバーカードの継続利用・交付手続きをした場合、利用者署名用電子証明書の新規発行・更新をした場合は、手続きの翌日以降にご利用可能となります。
また、住民基本台帳カードではコンビニ交付サービスを利用できません。

※利用登録申請についてはこちらをご覧ください。
※マイナンバーカードについてはこちらをご覧ください。
※電子証明書の発行、暗証番号初期化等についてはこちらをご覧ください。

利用できる時間

午前6時30分~午後11時(年末年始を除く)

取得できる証明書

住民票の写し
印鑑登録証明書 
個人住民税課税(非課税)証明書
戸籍附票全部・一部の証明
※市外に住民登録している方は、利用登録申請が必要です。

戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄抄本)

詳しくはこちら。

コンビニ

スマホやパソコンなどの使い方が今ひとつわからない方、デジタルフロントスポット長房で職員からサポートを無料で受けられます。

デジタルフロントスポット長房

デジタル技術を活用して市民の利便性の向上を目指す施設「デジタルフロントスポット長房(略称「デジスポ長房」)」が、令和6年(2024年)10月6日(日)に開設となりました。
 デジタルフロントスポット長房には、従来のような記載台は設置せず、そのスペースにキッズコーナーなどを設置し、お子様でも自由に遊べる空間が設けられています。

キッズスペース

写真はイメージです

 また、「長房ふれあい端午まつり」や「八王子いちょう祭り」などの地域行事の際には施設を開放して、地域交流を促進します。

<開所日時>日曜日から木曜日(金曜日、土曜日及び祝日は閉所します)
      窓口時間は午前9時から午後4時まで

デジタル機器の導入
デジタルフロントスポット長房には、デジタル機器を便利で簡単だと実感できるよう、これまでの事務所にはない、新たな機器が設置されています。

マイナピット(書かない窓口)
マイナンバーカードを機器にかざすことで、各種申請書に情報を印字することで、書くことなく申請書が作成できます。

オンライン支援モバイルディスプレイ
オンラインで行える申請については、窓口で対面により、職員のサポートを受けて手続きができます。

キオスク端末
 マイナンバーカードを利用し、諸証明を窓口に並ぶことなく発行することができます。サポートが必要な際は、気軽に職員に声をかけてください。

オペレーターによるオンライン申請サポート(リモート窓口)
マイナンバーカードの健康保険証利用登録などのオンライン申請支援をオペレーターによるサポートを受けながら、安心して申請手続きが行えます。

セミセルフレジ
 レジ精算機に利用者自身で入金していただくことで、精算にかかる時間が短縮されます。

デジタルサイネージ
 これまで配布していたチラシについては、環境に配慮し広報内容をディスプレイに表示します。

八王子市役所

八王子市は働き方改革や今後の人口減少なども見据え、市民がお手持ちのスマホなどを利用して各種証明書をコンビニエンスストアで取得することを推奨しています。

デジタル機器が苦手な方には、無料でスマートフォンの活用方法を学べる「デジタル活用支援講習会」も頻繁に行っていますので、行ってみるのもいいですね。

デジタルフロントスポット長房はここ↓

Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ