【八王子市】消えない街路灯の設置場所のリクエストを受付ています

八王子市民からの「ここに灯りがほしい」という声に応えたい。

電源のないところでも夜道を明るく照らし、非常時にも消えない話題の街路灯は八王子の企業MIRAI-LABOの発明品です。

ミライラボは八王子市滝山に新しく出来るイオンモールや道の駅滝山のすぐ近くにある、環境に良いことしかしない会社です。今世界中から注目されていると言っても過言ではない未来を築く会社です。

ミライラボ

リフレクターの特許技術を用いて、通常の街路灯より照射範囲が広い 画像はプレスリリースより

一般社団法人八王子GX推進機構は消えない街路灯「THE REBORN LIGHT smart」の設置場所のリクエストを募集します。

「THE REBORN LIGHT smart」は、電線を引かずに使用できるため、山間部や無電化地域のような電気が通っていないところでも設置が可能なほか、日中にためた電気で緊急時には約300人分のスマートフォンの充電が可能で、防犯カメラなどの電源として使用することも可能です。

この街路灯は、EV(電気自動車)で一度役目を終えたバッテリーをリパーパス(再製品化)した自律型スマート街路灯で、太陽光で発電した電力をバッテリーに蓄電し、特許技術により通常より少ない電力で点灯するため、『消えない街路灯』として八王子市内を明るく照らします。

設置場所リクエストは、八王子市民ならどなたでも可能で、公式ウェブサイトにて随時募集しています。

設置場所のリクエストはこちら。

ミライラボ

画像はプレスリリースより

八王子市民の皆様からの「ここに設置してほしい」「防犯のためにカメラが欲しい」など、ぜひご意見をお寄せください。

“安心安全な八王子市”の実現に向けて、連携協定を締結。

このプロジェクトを遂行する八王子GX推進機構は、八王子市及び八王子商工会議所と「八王子市ゼロカーボンシティ実現に向けた連携協定」を締結しています。

八王子市ゼロカーボンシティ実現に向けた連携協定は、再生可能エネルギーの普及や公共施設への導入、防災・停電対応機能の強化などを通じて、市民が安心して暮らせるゼロカーボンシティの実現を目指すものです。

ミライラボ

自律型スマート街路灯 THE REBORN LIGHT smart 画像はプレスリリースより

「THE REBORN LIGHT smart」は、単なる非常用照明にとどまらず、地域住民の安心と安全を守るシンボルとして、市民の声をもとに設置場所を決定するそうです。

【消えない街路灯「THE REBORN LIGHT smart」】

ミライラボが開発した、EV(電気自動車)の使用済みバッテリーを再利用した自律型スマート街路灯です。電源がない場所にも設置でき、カメラや通信、センサーなどを接続してスマートポールとしても活用できます。災害時や停電時には非常用電源としても利用可能です。

ミライラボ

東浅川交通公園の街路灯

【一般社団法人八王子GX推進機構とは】

カーボンニュートラルと地域経済成長を推進するため、地方公共団体と企業との垣根を超えた確固たるネットワークを構築し、先進的で効果的なサーキュラーエコノミー技術を広く導入促進します。

そのことにより防災面でも積極的に活用ができ、レジリエンスが強化されます。

当社団は八王子の人々が安心して暮らせる豊かなまちづくりに寄与することを目的として、MIRAI-LABO株式会社、株式会社オークネット、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社で、令和7年(2025年)4月に設立されました。

ミライラボ

裏面にスマホ充電可能なコンセントが設置されている 画像はプレスリリースより

八王子市はとても広く、日が暮れると真っ暗になってしまう道路や公園も多くあります。

非常用バッテリーなどが整備されている市街地だけでなく、お年寄りが多く暮らす集落など、ご自身で設置希望場所をリクエストできない地域にも、明るい光がやってくるといいですね。

ミライラボはここ↓

・プレスリリース

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!