【八王子市】新型コロナウイルス 市の支援、申請しないともらえません『個人に対する各種公的支援』

新型コロナウイルス感染症拡大防止・個人に対する各種公的支援です。

自分から申請しないと援助を受けられないものも多いので、気をつけて下さい。

コロナ

※写真はイメージです。

特別定額給付金
基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方に対し、1人につき10万円を給付します。

子育て世帯への臨時特別給付金
令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付を除く)を受給している方を対象に、対象児童1人につき1万円を、6月10日(予定)に支給します。公務員以外の方は申請不要です。

住居確保給付金
離職等により住居を喪失又はその恐れがある場合、求職活動を行うことなどを要件に、一定期間、家賃相当額(上限あり)を支給します。 

国民健康保険加入者への傷病手当金
令和2年1月1日~9月30日に新型コロナウイルス感染症に感染した、または発熱などの症状で感染が疑われ、会社等を休んだことで給与収入が得られなかった方を対象に支給します。

妊婦対象のタクシー券の配布
新型コロナウイルス感染予防のため、妊婦さんを対象にタクシー券(500円券20枚)を配布します

招き猫とお金給付金

写真はイメージです

各種税や保険料などの納税・納付・納入が困難な方

収入が減少したなど、一定の基準を満たすと、減額や免除、猶予を受けられる場合があります。

国民健康保険税の減免
国民年金保険料の免除等
納税が困難な方に対する徴収猶予「特例制度」について(市税)
納税が困難な方に対する徴収猶予「特例制度」について(国民健康保険税)
市税・国民健康保険税の猶予制度

各種支援制度の申請にあたり証明書が必要な方

新型コロナウイルス感染症に関連する手続きに使用する証明書の手数料の免除
各種貸付や融資などを利用する方を対象に、納税証明書などの諸証明書の手数料を免除(無料)します。

感染拡大防止のため、保育所等の利用を自粛した方

保育料の減免
4月8日~5月31日に、感染拡大防止のため市内の保育所等(0~2歳児クラス)の利用を自粛した方が対象です。

下水道使用料の支払いが困難な方

下水道使用料の支払い猶予
収入の減少などがあり支払いが困難な場合は、支払いを猶予します。

市営住宅家賃(使用料)の支払いが困難な方

市営住宅家賃(使用料)の支払い猶予
収入の減少などがあり支払いが困難な場合は、支払いを猶予します。

市役所は市民のためにあります。

援助を必要としている方、生活に困っている方、まずは市役所に問い合わせてみて下さい。

2020/06/27 07:00 2020/06/27 09:52
Feet and head
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集