【八王子市】今年のいちょう祭りは歩いて景品をもらおう!クラウドファンディング実施中

イチョウの葉

写真はイメージです

「第41回八王子いちょう祭り」は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、例年行ってきたイベントは一切行わず、内容を大幅に変更して開催します。

開催期間:2020年11月1日(日)~30日(月)

「楽しく、元気に歩こう!いちょう並木!」をテーマに、紅葉の美しい時期にゆっくりと楽しんで歩いていただけるよう、スマートフォン専用サイト「むーちゃんモバイル」により、モバイルスタンプラリーやクイズを行います。「むーちゃんスタンプラリーについての詳細はこちら」

また、八王子市が東京都初の日本遺産「霊気満山(れいきまんざん) 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」に認定されました。八王子いちょう祭りの会場が、日本遺産の認定地域に含まれていることから、「むーちゃんモバイル」や「東京初の日本遺産認定記念イラストマップ」で、日本遺産の紹介をします。

※「むーちゃん」とは、八王子いちょう祭り公式キャラクター むささび「むーちゃん」のことです。

高尾山とイチョウ

写真はイメージです

いちょう並木の黄葉を満喫するスタンプラリー  ←ここをクリック

スマホにむーちゃんアプリを入れて、好きな時に好きなだけ歩いて、モバイルスタンプを集めると素敵な景品がもらえます。

■開催日:2020年11月1日(日) ~11月30日(月)

■開催時間:8:00~20:00(むーちゃんスタンプラリー実施時間)接続を終了しても一度取得したスタプは期間内有効です

■会場: 甲州街道いちょう並木(国道20号)追分町交差点~小仏関跡ほか 15か所のむーちゃんゲート + 番外編9か所(祝・日本遺産認定など)

■参加費:無料(通信費などは別途)

■インターネット通信・GPS情報を使ったモバイルスタンプラリー

■6個以上のスタンプを集めて記念品をもらおう 『むーちゃん賞』むーちゃん記念缶バッジ 500名様」  お渡し会場:陵南いちょう会館(10:00~16:00)  

■15個のスタンプを集めて『パーフェクト賞』を貰おう 「イーアス高尾 500円お買い物券 1000名様」  お渡し会場:イーアス高尾1Fインフォメーション(10:00~18:00)

■番外編9個も含めて全部で24個集めて『スーパーパーフェクト賞』記念品に応募 応募締切:12月1日(火) 日本遺産認定ストーリーや構成文化財にまつわる記念品 100名様

■『スーパーパーフェクト賞』をクリアすると2周目にチャレンジできます

★関所オリエンテーリング(甲州道中通行手形・焼き印所)は行いません

いちょう並木八王子いちょう祭り実行委員会ではクラウドファンディングを立ち上げました。

市民のための、市民参加による、市民手作りのお祭り八王子いちょう祭りを後世に残したい!

との思いから市民の皆様の協力を募っています。

「八王子いちょう祭り」は、甲州街道(国道20号)の両側に、大正天皇陵造営の記念樹として植えられた約770本のいちょうの木が、美しく黄葉する時期に合わせて開催されるお祭りです。しかしながら本年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、通常開催は難しいと判断し例年のような内容での開催は行わず、大幅に内容を変更して開催することになりました。例年通りの開催を見合わせたことから、ほとんどの収入を絶たれることになり、また、協賛等も大幅に減少していることもあり、我々の思いを繋ぐために今回、広く皆様に発信し、クラウドファンディングとしてご支援、ご協賛を募ることにいたしました。「市民のための、市民参加による、市民手作りのお祭り『八王子いちょう祭り』を後世に残していきたい」私たちの街の歴史と文化を、次世代に、子供たちに繋いでゆくために、皆様からの暖かいご支援を心よりお願い申し上げます。  プロジェクトを支援する

市民の手作りのお店屋さんやイベントが見られないいちょう祭りはちょっと残念だけれど、来年の開催に向けて実行委員会の方々はもう走り出してくれています。無理のない範囲で応援できると良いですね。

【八王子市】2020年の「八王子いちょう祭り」は11月頃に形を変えて開催します。

むーちゃん賞のお渡し場所、八王子いちょう祭り実行委員会陵南会館ははこちら↓

 

2020/10/26 06:57 2020/10/26 06:57
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集