【八王子市】高尾駅南口や狭間のアルプス前でも正月飾りの屋台が出ています

街のあちこちにお正月飾りの露店が姿を見せると、師走の慌ただしさが加速されるような今日この頃。お正月飾りの用意はできましたか?

 

正月飾り

写真はイメージです

正月飾りは、お正月に家々を訪れる年神様(としがみさま)をお迎えするための目印になるものです。 

飾り始める時期は正月事始めと言われる12月13日以降なら、いつ飾り始めてもよいとされていますが、
・12月29日(二重苦)につながるので避けましょう。
・12月31日(一夜飾り)になって、縁起が悪いと言われています。

多くの人が飾る28日は、末広がりの「八」で縁起が良い日です。
30日もキリが良い日なので、28日までに間に合わない場合は30日に飾るのが良いとされています。

道の駅などでも販売されているようですね。こんなのを玄関に飾ったらパッと華やぎそう。

また、ヨーロッパ直輸入のアンティークや鉢や雑貨を扱う園芸店、松木のグリーンギャラリーガーデンズでは、ガーデンズマルシェとレストランオコジュの間のパサージュにお正月飾りの特設売場を設けています。 松飾りやお正月花の他、手作りお正月リース、ピックなど お正月気分を盛り上げるグッズもあるので、洋風のお家にも合うものを探せそうです。

正月飾り2

こちらは50年以上前から町内会で配られている紙製の正月飾りです。今年も町内会の役員さんが届けてくれました。

狭間のスーパーアルプス前や、高尾駅南口広場でも威勢の良いお正月飾りの屋台が出ています。

家の中に神様が来て、来年は素晴らしい年になることを願いたいです。

グリーンギャラリーガーデンズはこちら↓

2020/12/28 09:00 2020/12/28 20:11
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集