【八王子市】地元で福集め。新春めでたし八王子七福神めぐり

八王子七福神めぐり1

今年は地元で八王子七福神めぐりをし、あたらしい一年を始めませんか。
ご自身やご家族の無事息災・厄除けなどをお願いして、今年1年を良き年にしましょう。

七福神とは七人の招福の神さまで、インド伝来の仁王経の中にある「七難即滅 七福即生」という仏教語に由来するといわれています。

八王子は八福神。吉祥天さまも入った、女神二柱、男神六柱の神がいらっしゃいます。
御利益の多そうな八王子の八の字にちなんだ八福神です。

八王子七福神めぐり2

七福神のめぐり方

八王子七福神めぐりは参拝方法として「色紙」を利用します。色紙は毎年宝船の色が変わります。

色紙はどこの七福神奉安寺院でも購入することができます。「七福神めぐりマップ」を参考に都合の良い順番でめぐってください。

歩いてめぐると、所要時間は約2時間10分です。

八王子の町を散策しながら七福神巡りを楽しめます。全長約6.2キロの道のりを歩くことで、食べ歩きを楽しんだり、自然豊かな八王子の魅力を感じる事ができます。

自転車でめぐると、所要時間は約1時間40分です。

自転車を持っていなくても気軽に借りられるシェアサイクルは15分70円〜と、とてもリーズナブル。徒歩よりも行動範囲を広げて八王子を散策したい、短時間で七福神巡りをしたい方にオススメです。

色紙・御朱印の金額  
色紙代1枚300円・御朱印代各尊200円・筆入御朱印代各尊300円です。
 
全てめぐるとこんな素敵な色紙が出来上がります。

松姫様が開基した布袋尊をまつる信松院のカフェ金照庵では5日まで、福を呼ぶ円満ビーフカレー「布袋カレー」を飲み物付きで1200円で提供しています。

八王子七福神めぐりをしながら、街中の知らないお店をのぞいたり、裏道で新しい発見をしたりするのも楽しいですね。

電車ご利用の方は八王子駅か西八王子駅からスタートすると良いですよ。

主催 八王子七福神会
協賛 八王子観光コンベンション協会・八王子商工会議所
後援 八王子市・八王子市教育委員会・日本遺産「桑都物語」推進協議会

2021/01/03 06:57 2021/01/03 06:57
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集