【八王子市】どなたでも使える「青春18きっぷ」で行く列車旅の本。八王子からのコースを参考に、お得な旅をしてみませんか?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車が1日当たり2410円で、どこまでも乗り降り自由で楽しめる、5回分が1枚になったとてもお得なきっぷです。

年齢制限はありませんので、老若男女どなたでもお得に列車の旅が楽しめます。

存在は知っていても、どう使えば良いのかわからなくて購入を諦めていた人にも、分かりやすく解説してくれている本が出版されました。

青春18きっぷ

画像はプレスリリースより

この本は、都市部の普通列車のラッシュや混雑は新幹線や特急、飛行機の利用で回避し、複数の路線の始発駅となるターミナル駅を拠点にした、拠点滞在型の旅のプランを紹介しています。

駅近のホテルを拠点とすることで着替えなどのかさばる荷物を置いて、青春18きっぷ利用の普通列車の旅をより身軽に楽しめます。今回は15のターミナル都市を選定し、合計54の旅プランを掲載。もちろん、青春18きっぷ使用時と、通常運賃との差額も分かる誌面構成となっています。

青春18きっぷ

画像はプレスリリースより

2021-2022年版のテーマは拠点滞在型で旅をする「おとなの旅」ターミナル駅に宿泊地を決めてそこを拠点として移動する新しい「青春18きっぷ」の旅を提案しています。

これにより、密になりがちな大都市は新幹線や特急、飛行機で移動。滞在拠点から日帰り分の荷物だけを持って“青春18きっぷのローカル線の旅”へと繰り出す旅の提案も盛り込んでいます。

そのほか、東京、名古屋、大阪の3大都市からのきっぷ1回2410円での元取り範囲や、もっとも遠くまで行ける到達駅を、分かりやすく地図で展開しています。特別付録として、JR塗りつぶし特大地図付きです。

青春18きっぷ

画像はプレスリリースより

八王子市民にうれしいページ!山梨方面への拠点となる「多摩の大駅八王子」を拠点とした旅の提案です。

八王子からの旅なら、気軽に青春18きっぷにトライできそうですね。

この本は夏、冬、春に発売されるきっぷの入門書として、基本の使いかた、より安くお得に使える旅のプランなどで構成してあり、青春18きっぷを使ったことのない方から、ベテランまで旅をより楽しくするプランが満載です。

青春18きっぷ

画像提供:天夢人社 画像は一部加工してあります

初めてでも大丈夫! 青春18きっぷの基本から応用までしっかりとアドバイス

青春18きっぷ

画像はプレスリリースより

青春18きっぷの使い方を、初級編、中級編、上級編にわけて、分かりやすく解説しています。東京、名古屋、大阪の三大都市については、片道で元が取れる区間や往復で元が取れる区間、さらに出発時間別にどこまで到達が可能なのか? という情報まで、ひと目で分かるデータ地図で案内しています。

青春18きっぷ

画像はプレスリリースより

【書誌情報】
書名:『旅と鉄道』2021年増刊7月号「青春18きっぷの旅2021-2022」
仕様:A4変型判 96ページ 特別付録「JR塗りつぶし特大地図」
定価:1210円(税込)
発売日:2021年6月15日
全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。

この夏はこの本を参考に、八王子駅からお得な切符で青春旅をしてみませんか?

2021/06/16 07:22 2021/06/16 07:22
Feet and head
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集