【八王子市】行列のできる八王子ラーメン「みんみん」がお家で食べられるチルド袋麺を作ってみました

みんみん

八王子ラーメンを全国区に押し上げた「みんみん」の味を忠実に再現したという、チルドの袋麺を家で作ってみました。コク旨醤油スープにラードとたまねぎの旨みが融合、麺は喉ごしのいい中細ストレート麺が特徴のラーメンということです。八王子市内のスーパーなどで、298円くらいで販売されています。

みんみん

このチルド袋麺の製造元は香川県のアイランド食品

吉祥寺のホープ軒や、西八王子の吾衛門など、美味しいと評判のラーメン店の味の再現に特化した会社です。有名なラーメン店の味を再現する「銘店伝説」に力を入れており、その再現力には定評があります。店主のこだわりや想いを時間をかけて忠実に再現し、店主が納得したものしか商品にしていない会社です。

みんみん

八王子みんみんラーメン

醤油味・2人前

希望小売価格/410円(税抜価格)

・麺(生)110g×2

・スープ55g×2

みんみん

まずは濃縮スープを少し温めて、どんぶりに入れておきます。茹でるお湯とは別に、1人前300ccのお湯を沸かしておきます。

みんみん

麺は2〜3分お好みの硬さに茹でます。

みんみん

濃縮スープに沸騰したお湯を入れ、茹で上がった麺のお湯をよく切って入れてください。

あとはお好みの具材をトッピングするだけです。今日は湯で豚肉とピーマンの炒めたもの、たっぷりと新玉ねぎを大きめに刻んだものをのせてみました。

みんみん

八王子ラーメンを作っているのが、四国の麺どころ香川県とはちょっと意外でしたが、自分好みの具材をアレンジできるチルド袋麺は、おうちで気軽に名店の味が楽しめる優れものでした。

みんみんはヒロミさんも行きつけの、八王子を代表するラーメン店。おうちで作れば並ばなくてもみんみんの八王子ラーメンが味わえます。みなさんもスーパーに行った時に探してみてください。

また、八王子お店大賞受賞店のみんみんラーメン本店にも足を運んでみてください。

みんみんはここ↓

2021/08/05 07:22 2021/08/05 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集