【八王子市】8月29日、住吉神社のお祭りから誕生した「片倉バンド」が昭和歌謡ライブをYouTube無料配信

今年の八王子まつりも中止になりましたが、片倉城跡内に鎮座する住吉神社の祭典も2年続けての中止が決まりました。

そこで、八王子市片倉町住吉神社のお祭りから誕生した有志による昭和歌謡バンド「片倉バンド」が、この度 2021 年 8月29日(日)17時から18時まで、 動画配信サイトYouTube でライブの無料生配信を行うそうです!

片倉まつり

写真提供:杉本賢ニさん

片倉バンドは、片倉町出身のドラマー杉本賢二さんの率いるバンドです。 地元を盛り立てるための有志団体「地域活性隊」に所属する杉本さんは、手作りの屋台やゲーム等を出店することで、お祭りの来場者数を例年より格段に増やした実績のある片倉町のお祭り男!

片倉バンドは、より一層片倉まつりを盛り上げる目的で 、2014 年に結成されたバンドです。

片倉まつり

写真提供:杉本賢ニさん

お祭りの催される片倉住吉神社には由緒の書かれた看板があり、それによると

【鎌倉管領片倉城主、長井大善大夫道広が応安五年(1372)城の鎮守の神として、摂津国(大阪市)住吉大社を勧請したのである。慶安二年(1649)十月十七日、徳川三代将軍より朱印七石を受ける。
境内は城趾で、都の指定を昭和十一年三月受ける。 例祭日:八月第四日曜日
 付記
当神社には、嘉永四年(1851)川幡元右衛門泰吉および、その門人が「数学の実力がつきますように」という祈願された算額が奉納されています】と記されています。

歴史のある、そしてお参りすると数学が得意になれそうな神社です。

片倉バンド

写真提供:杉本賢ニさん

今回、YouTube配信する片倉バンドのメンバーは、(Vo) ゆかチョフ・たけい(Gu) 田川誠一(Pf)DON(ジョニクロ)(Ba) 松本一真(Tp)mayuko(Dr) 杉本賢二(Tb&MC)AKKUN

ボーカルは女性 2 人の現役イラストレーター・デザイナー、ゆかチョフとたけい(写真は萌ちゃん)という異色コンビ。 ギター田川誠一はギターリペアショップ「tag」を経営し、自身でも作曲・ライブ活動をしています。 ピアノの DON は元「こきょうらく」現「ジョニクロ」というバンドで、八王子のライブバー「Grooving mamagon」や都内を中心に精力的に活動中です。

片倉まつり

写真提供:杉本賢ニさん

トランペット mayuko は八王子出身の女性実力派トランペッター。数多くの有名アーティストの バックバンドに参加の経歴を持っています。 ベース松本一真とドラム杉本賢二はバンド「AmericanShortHair」のメンバーとして過去に渋谷クラブクアトロにて、ワンマンライブやワシントン D.C. の「全米桜祭り」に出演した経歴を持っている実力派。
トロンボーン&MC:AKKUNは数多くのアーティストのバックバンドでの参加はもちろん、司会者としても幅広く活動し、夫婦で横浜桜木町にあるヘアメイク専門店「MERUNO」を経営しています。

片倉まつり

写真提供:杉本賢ニさん

●片倉バンドの活動に対する「想い」
元々、地元片倉を盛り立てるためのバンドでしたが、
新型コロナウイルス蔓延に伴い、2020-2021年と世界的に人々の楽しみが奪われる状況となってしまいました。
このような情勢の中、少しでも人々に楽しい思い出をつくって頂きたいと思い、 この度配信ライブを決行することにしました。 少しでも皆様の夏の楽しみになってもらえたら嬉しいです。

演奏する曲は「お祭りマンボ ( 美空ひばり )」「恋のバカンス ( ザ・ピーナッツ )」等、昭和の名曲カバーや八王子民にとっては夏の風物曲の「太陽おどり」がレパートリー。

昭和レトロが若者達に流行りの今、とっても旬なバンドかもしれません。

( 過去のライブ映像はこちら

片倉まつり

配信ライブは2021年8月29日(日)17時〜18時の予定で、西八王子「studio always」協力の下配信します。

ライブを聞くにはここをクリックして下さい!

片倉まつり

写真提供:杉本賢ニさん

片倉バンドの配信する太陽音頭や昭和歌謡、とっても楽しみですね。

お時間のある方はぜひ、オンラインで素敵な音楽に触れながら、お祭り気分をあじわってみて下さい。

片倉住吉神社はここ↓

2021/08/23 07:22 2021/08/23 11:56
Feet and head

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集