【八王子市】台風接近中!八王子市内のハザードマップ・避難所・ライブカメラの確認は安全な時に済ませておいて下さい

台風

2019年10月八王子市内で撮影

気象庁によると台風第14号は、2021年9月18日(土)0時現在、四国・愛媛県松山市の西約30kmにあって、東へ毎時35kmで進んでいます。

風と雨の強い台風です。

 東京地方では、17日(金)夜から降り始め、ピーク時には1時間あたり30ミリ程度の降雨が見込まれます。総雨量については、19日(日)明け方までの降雨が予想され、18日(土)の24時間雨量は130ミリ程度の降雨が見込まれます。

台風

2019年10月八王子市内で撮影

 今後の気象情報について、テレビやラジオなどから積極的に収集するとともに、『八王子市総合防災ガイドブック』などを活用し、改めて地域の土砂災害(特別)警戒区域、洪水浸水想定(予想)区域など注意を要する箇所の確認をお願いします。
また、台風接近の際に風で物が飛ばされないよう、事前に植木鉢や自転車など固定したり室内に収納するなどして下さい。

今後の降水量や台風の進路については気象庁の発表を確認して下さい。

台風

2019年10月八王子市内で撮影

【ハザードマップ(令和3年9月10日更新)】

マップは、土砂災害(特別)警戒区域、浸水想定(予想)区域、避難所、一時避難場所、災害時給水ステーションなど様々な情報を記載しています。

災害が起こり始めると、八王子市のホームページなどにアクセスが集中し繋がらない可能性もあります。事前にハザードマップなどをダウンロードしたり、冠水時でも安全に行ける避難所への道路を何通りか調べておくことが大切です。
なお、雨の降り方や道路、下水道の状況などによって、必ずしも浸水想定(予想)区域や土砂災害(特別)警戒区域の想定どおりに浸水、土砂災害が起こるとは限りません。風水害の際は、早めの避難行動を心がけましょう。

台風

2019年10月八王子市内で撮影

ハザードマップは八王子市総合防災ガイドブック(第2版)を一部抜粋したものに加え、令和3年(2021年)9月10日に公表した「八王子市ハザードマップ」の情報を掲載しています。

 ※ 土砂災害(特別)警戒区域は、土砂災害防止法に基づき、東京都が土砂災害のおそれがある区域として指定したものです。区域の詳細については、東京都建設局のホームページで確認できます。

河川の近くにお住まいの方は、ライブカメラで河川の様子を見ると良いかもしれません。

多摩川:JR八高線上流/東京都八王子市平町地先 (右岸)

浅川:板当橋映像監視局/東京都八王子市上恩方町352

指定緊急避難場所及び指定避難所一覧

八王子市の防災行政無線が聞こえない時は、こちらの市のホームページから内容を確認できます。

2021/09/18 07:22 2021/09/18 12:25
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集