【八王子市】東京都が将来の街づくりを本気で考えて、南大沢を舞台に企業や鉄道会社協力のもと、お得な実証実験を始めます

南大沢

南大沢は、高度経済成長期の東京の急激な人口増加と住宅不足の解消を目的とした多摩ニュータウン開発の後期に、西部地区の中心「西部地区センター」として整備された新しい街です。

豊かな緑と利便性を兼ね揃え、ゆとりと賑わいが共存する魅力ある街です。

~東京都が南大沢でMaaS等の実証実験を行います~

東京都

画像はプレスリリースより

東京都では「スマート東京」の実現に向け、八王子市、東京都立大学、協力企業・団体等と「南大沢スマートシティ協議会」を設立し、地域の特性や課題・ニーズに対応した先端技術の活用方法や将来のまちづくりについて検討を重ねてきました。
取組みの一環として、京王電鉄と三井不動産を中心に地元企業等も協力し、電動のシェアサイクルを含むMaaS(Mobility as a Service)等の実証実験を実施するそうです。

東京都

画像はプレスリリースより

実証実験のポイント
1 期   間:2021年11月1日(月)から2022年1月31日(月)まで
2 場   所:京王電鉄相模原線「南大沢」駅周辺地区
3 対 象 者:どなたでもご利用できます。
4 参 加 方 法:スマートフォン用webサイトやアプリにて各種チケットを購入または参照することで実証実験に参加できます。(詳細は「TAMa-GO」のサイトをご覧ください。)
5 目   的
鉄道やバスに加え、八王子市と連携して設置した電動のシェアサイクル等、複数の移動手段を最適に組み合わせるMaaS等の実証実験を行い、まちの回遊性や賑わいの創出効果等を検証していきます。
また、11月中は、南大沢駅周辺の店舗と小山内裏公園等の4つの公園とが連携したイベントを実施し、まちの回遊性や賑わいの創出効果を高めていきます。
6 実施内容
   ・ 移動(鉄道)と買い物を組み合わせた「南大沢お買い物チケット」を販売。
   ・ 路線バスと電動シェアサイクルとを組み合わせた「南大沢周遊チケット」を販売。
   ・ 商業店舗や駅周辺の公園と連携したWebスタンプラリーを実施。
   ・ スマートフォンのカメラを通じて表示される実際の風景に地図を重ねるARマップの提供。
   ・ タイムセール等の情報をアプリで発信し人流を誘導。(※12月以降も継続)
   ・ 都立大の学生によるデジタルマップでの地域スポットの紹介。(※12月以降も継続)
   ・ タクシードライバーによるお買物付き添いサービスを実施。高齢者や、子育てで忙しい方の「ちょっと手伝ってもらいたいな」を、タクシーがお手伝いします。買い物にタクシードライバーが付き添ってサポートします。一人じゃ不安だなというときにどうぞ。(※12月以降も継続)

東京都

画像はプレスリリースより

「TAMa-GO」は京王線沿線などのお出かけや移動をお得にするスマートフォン専用サービス。ショッピングやレジャーがお得になるWebチケット販売や、おすすめスポット情報をマップで紹介しています。

東京都

画像はプレスリリースより

 「Thetimesaleザ タイムセール」は近くのお店の「今だけお得」な情報を配信するスマートフォン専用アプリ。

スーパーや飲食店、ドラッグストアなど、いろいろなお店のお得なタイムセール情報を、スマートフォンにお届けします。

南大沢
「南大沢スマートシティ協議会」特設サイトを開設し、Webチケットを利用できる店舗の詳細やWebスタンプラリーのスポット等を紹介しています。
 「南大沢スマートシティ協議会」の取組みをより多くの方へ周知するため、2021年9月にホームページを開設しました。詳しい情報を掲載してあります。

まずはアプリを入れて、お得な情報をGETしてみてください!
南大沢地区はこの辺り↓

プレスリリース

2021/10/27 07:22 2021/10/27 10:27
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集