【八王子市】酉の市が去年よりパワーアップ!景気も運気も良くなるように熊手で福をかき集めませんか?

御酉様八王子市横山町の市守神社大鳥神社の2021年の酉の市は、11月9日(火)が一の酉。
11月21日(日)が二の酉です。

御酉様

昨年は甲州街道沿いの屋台も少なく、小さくまとまった酉の市でしたが、今年はべったら漬けのお店や焼き栗屋さん、唐辛子屋さん、麩菓子屋さん、お面屋さんなど、境内では着々と準備が進められています。

甲州街道や八王子駅に向かう沿道にも昨年よりたくさんのお店が出るようです。

御酉様天正18年(1590年)、八王子城落城後の新しい八王子の宿を整備するにあたって、倉稲魂命(うがのみたまのみこと)を守護神として創建された市守神社。市守稲荷とも呼ばれ、商売繁盛の神として信仰されています。のちに天日鷲神(あまのひわしのみこと)も祀り、現在でも毎年11月の酉の日に商売繁盛を祈願する「お酉さま」が行われています。

御酉様

見るだけでも景気が良くなるような鮮やかな熊手は全て手作り。

2〜3000円位の物から20万円くらいのものが主流だそうですが、小さい熊手や、柄のついていない置物タイプの熊手は1000円以下で手に入るかわいいものもあるとのことです。日本の文化を部屋に飾って運気まで良くなるなんて、うれしいですね。

御酉様

来年こそは自由に街を歩けることを祈りつつ景気も良くなるように、熊手を手に入れてお部屋に飾ってみてはいかがですか?

御酉様市守神社の境内には昔ながらの屋台が並びます。お店をのぞきながら何を買うか迷うのも楽しい時間ですね。

熊手を購入する時にはお店の方に相談すると、良いものがお得に手に入るかもしれません。威勢の良い掛け声にびっくりするかもしれませんが、勇気を出して福を呼び込んでください。

熊手は、最初に言われた値段から駆け引きをして安くしてもらったら、値引き額をご祝儀としてお店の方に渡すのが、粋な取引だとか。

御酉様

酉の市で手に入れた熊手や美味しいものを手に、紅葉美しい八王子の秋の一日を満喫してください。

夜の9時までやっているそうですが、昼間の早い時間に三密を避けて訪れるのがおすすめです。肝心な市守神社のお参りも忘れないでくださいね。当日は特別な御朱印も用意される予定だそうです。

御酉様の市守神社はここ↓

2021/11/08 07:22 2021/11/08 07:22
Feet and head
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集