【八王子市】西海ラーメンや高尾山権現茶屋を経営する会社が、今度はMakuakeチャレンジ!八王子ラーメンを全国へアピール
西海ラーメンや高尾山権現茶屋で有名な、株式会社アーバン(本社八王子市千人町)が応援購入サービス「Makuake」で、高尾山でしか食べられない「こだわり自家製麺八王子らーめん満喫セット」の販売を開始したそうです。
■【ストーリー】
1. 新型ウイルスで高尾山に来られなくなった方たちに、お店の八王子ラーメンを届けたい。
2. 八王子で数少ない製麺所として八王子ラーメンをもっと有名にしたい。
3. 高尾山に登ってこられた善男善女に評判の生麺を食べて欲しい。
高尾山のシンボルでもある大本山高尾山薬王院を参拝される方々は、男坂か女坂のどちらかの参道を登って来ます。2つの坂の合流地点にお茶を振る舞う「権現茶屋」があり、ここでは振る舞い茶の他に名物の団子なども扱っています。
権現茶屋には「八王子らーめん」があり、それが大変な評判になっています。高尾山ではとろろそばが有名で、参道にはおそば屋さんが沢山ありますが、八王子市民のソウルフードと言われる「八王子らーめん」のお店はありません。
■高尾山に来られない方へ思い出の味をお届けしたい
八王子ラーメンの認定組織『八麺会』に認定を受けた権現茶屋のらーめんは本格的な八王子ラーメンです。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で高尾山の参拝や登山が出来なくなってしまった方々に、ぜひこの「八王子ラーメン」をお届けしたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。
八王子市にある製麺所は、近年、廃業が目立ち絶滅危惧種のようになってしまいました。
アーバンは、製麺の他に病院や老人ホームなどの給食事業、高尾山のビアガーデン、そば屋、ラーメン店などの外食事業を展開し、自社で営業しているラーメン店も10店舗ほどありますが、かっては市外にある大手の製麺会社から麺を仕入れていました。
そこで、10年ほど前に自家製麺をする決断をしました。小麦粉がいかに美味しいものであるかをしみじみ味わえる上等な品質のものが出来上がりました。
このようにして生まれた生麺に、刻み玉ねぎをトッピングして、おうちで一度食べていただければ、次は八王子観光と八王子ラーメン食べ歩きのキッカケにもなると思います。
Makuakeでは、「1kgのまるごとチャーシューと八王子らーめんのセット」をはじめ、権現茶屋でふるまっている「野草健康茶『飛鳥の茶』とお食事券付きのらーめんセット」など高尾山を満喫できる様々なセット商品を販売します。
八王子で生まれ育った会社が、コロナ禍の中でも高尾山に来たい人たちや、八王子ラーメンを愛する人たちに向け、地元アピールをしている姿は頼もしいです。
八王子ラーメンは、八王子を離れた方に贈ったり、年末の実家に贈るのも喜ばれそう。
紅葉も美しくなり、だんだんと高尾山も混んできたようですが、この賑わいが続き、権現茶屋も高尾山もみんなの心を癒す存在でいてくれるといいですね。
権現茶屋はここ↓