【八王子市】桑都謎解き物語。スマートフォンを持って八王子市が初企画した、無料リアル宝探しを楽しもう!

画像提供:タカラッシュ

八王子市では、都内唯一の「日本遺産」に認定された構成文化財や観光スポットを巡りながら、市内に隠された宝箱を探し出す謎解き・宝探しイベントを開催します。

エリア毎に出される謎を解き明かし、キーワードを集めて宝箱を探し出します。宝箱を見つけた方の中から抽選で、八王子にゆかりのある賞品をプレゼント!

イベント概要

  1. 開催期間  令和3年(2021年)12月18日(土)~令和4年(2022年)2月28日(月)
          ※高尾エリアのみ令和4年(2022年)2月4日(金)から開催
  2. 開催エリア 市内3エリア(南大沢、滝山、高尾)
  3. 参加費   無料
  4. 参加方法  イベント特設サイト参照 ※イベント参加にはスマートフォンが必要です。

滝山城跡

プロローグ

それはある日のことだった。
あなたは八王子を旅行していると、地面に落ちているスマートフォンと不思議な紙を見つけた。
誰かの落とし物だと思ったあなたが拾おうとすると、突然スマートフォンの画面に顔が現れた。
あなたは驚いて画面を見つめていると、その顔の男が話し始めた。
『この声が聞こえるか…知恵持つものよ…』
『暗号が示す地に行け…さすれば宝が見つかるだろう…』
その男いわく、ここ八王子に眠るという「宝」を、あなたに探し出してほしいようだ。
一体、謎を解いた先にあるという「宝」とは、そしてこのスマートフォンの男の正体は何なのか…。
この不可思議な状況を「少し面白そう」と思ったあなたは、旅のついでに謎を解くことにしたのだった。
これは、あなたの日常が非日常になる、そんな旅のお話。

参加冊子は、【宝の地図配布場所】と【ダウンロード】にて無料で入手可能です。

宝の地図の配布場所

桑都日本遺産センター 八王子博物館「はちはく」八王子インフォメーションセンター高尾山口観光案内所、南大沢駅(改札内)、加住市民センターほかです。

*詳細はイベント特設サイトをご確認ください。

宝の地図をダウンロードしても参加できます ※スマートフォンの画面が見えにくい場合は、印刷の上参加してください。

南大沢

 
各エリアをクリアするごとに、八王子にゆかりのある賞品が抽選で当たります!
※応募にはハンバーズヴィレッジへの会員登録(無料)と、WEBアンケートへの回答が必要です。

※画像はイメージです。賞品は予告なく変更となる場合があります。

画像提供:タカラッシュ

南大沢エリア: フィナンシェ(20名様)

画像提供:タカラッシュ

滝山エリア: パッションフルーツジャム&サイダー(20名様)

画像提供:タカラッシュ

高尾エリア: ようかん&高尾せんべい(20名様)

八王子市全域3エリアで開催!

日本遺産認定の「霊気満山 高尾山」のストーリーを構成する歴史や文化財をはじめ、市内に点在する観光資源に触れゲーム感覚でまち巡りを楽しめるリアル宝探しは、1人でもグループでも親子でも楽しめます。八王子市では市外からの来訪者の増加や日本遺産の認知度アップを目的にこのリアル宝探しを企画したそうです。

滝山城跡

お好きなエリアをいくつでも参加可能です。
【南大沢】⇒【滝山】⇒【高尾】の順番に解いていくのがおすすめです。
体も動かせる屋外でのリアル宝探し。まずは地図を手に入れてスマートフォン片手に参加してみてください。楽しみながら、八王子の桑都物語に触れられますよ。
滝山城跡はここ↓
 
2021/12/18 07:22 2021/12/18 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集