【八王子市】懐かしの駅スタンプラリーで高尾駅に来たら、駅長さんの私物コレクション展示にびっくり!

JR東日本では現在、「JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー」 を開催しています。

(懐かしの駅スタンプラリー開催は2022年3月6日まで。詳しくはこちら

昭和55(1980)年、これまでの旅の記念となるスタンプを設置するキャンペーンとはうってかわって、駅スタンプを収集することを目的とした「わたしの旅」キャンペーンがスタート。 その際全国約740駅の国鉄認定駅に置かれたのが「わたしの旅」スタンプです。

今回のスタンプラリーでは、当時の「わたしの旅」スタンプを34個復刻。 スタンプの無かった16駅は、新たに限定スタンプを作ったそうです。

印影収集は日本独特の文化です。スタンプを集めるのが趣味な「押し鉄」と呼ばれる鉄道ファンもいるそうです。

市内のスタンプ設置駅の高尾・八王子駅は共に復刻印です。

【懐かしのきっぷコレクション展示中】
高尾駅では懐かしい切符の券面も紹介中です。なんと全て、高尾駅長の膨大なコレクションからの出展だそうです。本物の鉄道マンの集めた切符を見られる貴重な機会です。

これは車内を「乗り越しのお客さんがいらっしゃいましたら車掌までお声がけください」と、車掌さんがまわってきて精算してくれる便利なシステムでした。普通の高尾から東京までの中央線快速や特快車内もまわっていました。

昭和の香りのする、懐かしい国鉄コレクションは一見の価値ありです!

キセル防止のために、朝と午後では切符を切るハサミの切り口が違う形をしているとか。駅員さんのハサミ捌きは見事でした。腱鞘炎にはならないのでしょうか?

これは昔よく乗っていた中央線と思いましたが、4年間しか製造されていなかったようです。

子どもたちの憧れ「特急あずさ」男性デュオ狩人の歌う「あずさ2号」は1977年の大ヒット曲でした。

八王子駅開業120周年は2009年の夏でした。

あずさはいろいろなカラーがあったのですね。

右上の青とクリーム色の電車は高尾〜新宿間でもお馴染みでしたね。

最近の高尾駅は、駅員さんたちが自宅で飼っている猫の人気投票を猫の日に併せてしたり、独自の飾り付けがあったり目が離せません。

駅員さんが明るく親切で素敵な高尾駅です。いつも八王子駅や西八王子駅で乗り降りしている方も、たまには美味しい空気を吸いに足を伸ばしてみてください。

天狗さんもホームで待っていますよ。

高尾駅
JR高尾駅はここ↓
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ