【八王子市】スペーシアが八王子まで迎えに来るよ!姉妹都市日光まで乗り換えなしで旅を楽しめます

八王子駅

 【臨時列車】八王子から日光へ直通列車!「特急スペーシア八王子日光」が運行します。

2022年4月23日(土)・24日(日)に八王子・立川から東武日光へ、臨時直通特急列車「スペーシア八王子日光」が運行します。

便利な直通列車なら、乗り換えなしでらくらくの旅が楽しめちゃいます。

八王子市と日光市は姉妹都市。

八王子市と日光市の縁は、現在の八王子市を中心とした一帯に住んでいた江戸幕府の家臣団である八王子千人同心にあります。八王子千人同心は、慶安5(1652)年から幕末まで日光東照宮の防火と警備を勤めました。これは日光火の番と呼ばれ、境内や町内を見回り、いざ出火となれば消火活動にあたりました。また、戊辰戦争では日光を戦火に巻き込まず新政府軍に無血開城しました。日光市が現在、国際観光都市として世界中から多くの観光客を迎えられるのは、八王子千人同心のおかげ、ともいえるのです。

こうした縁を背景に昭和49(1974)年に旧日光市と姉妹都市の盟約を結び、平成18年の合併後、日光市として平成18年10月1日に再盟約を結びました。(日光市ホームページより引用)

日光華厳の滝 写真はイメージです

新緑に映える日光はみずみずしくとても魅力的。紅葉の季節とは違う穏やかな一面を魅せてくれます。また、途中停車駅の下今市駅からはSL大樹も運行中です。八王子エリアからスペーシアで出かけてSLに乗るのも楽しいですね。SL大樹について、詳しくは東武鉄道のホームページをご覧ください。

【特急 スペーシア八王子日光】
使用する車両は、東武鉄道の人気者、100系スペーシアです。個室もついていて、編成によって外装の塗装に違いがあり、何色のスペーシアが来るかは当日のお楽しみです。

運転日:2022年4月23日(土)・24日(日)
停車駅:八王子・立川・新秋津・北朝霞・大宮・栃木・新鹿沼・下今市・東武日光
※全車指定席です。きっぷの購入はスマホでラクラク、えきねっとがおすすめです。

【硬券風 記念乗車証プレゼント】
特急スペーシア八王子日光を利用のお客さまに「硬券風 記念乗車証」をプレゼントしてくれます。

4月23日・24日に運転する行きのスペーシア八王子日光の車内で配布する引換券を、東武日光駅改札外に設置の特設ブースで引き換えられます。

※引換券は大宮駅発車後に配布します。23日の行き、帰り、24日の行き、帰りの合計4種類があります。利用日のスペーシア八王子日光と同じ日付の「硬券風 記念乗車証」と引き換えになります。引換時間は23日・24日各日、スペーシア八王子日光が東武日光駅到着後約30分間となります。帰りもスペーシア八王子日光を利用して「硬券風 記念乗車証」をもらえます。

引換時間:4月23日(土)・24日(日)スペーシア八王子日光 東武日光駅到着後30分間
引換場所:東武日光駅改札外 特設ブース

日光重要文化財神橋 写真はイメージです

八王子駅を朝7時47分出発、東武日光駅には10時12分に到着します。スペーシアには広めのトイレと洗面室がついているので安心快適な旅ができますね。

新緑の眩しい日光の旅を快適な列車で楽しんできて下さい!

八王子駅はここ↓
2022/03/26 07:22 2022/03/26 17:02
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集