【八王子市】7月4日インディペンデンスデイ(独立記念日)に2000発の花火が横田基地で上がります

花火

写真はイメージです

横田基地広報部及び防衛省(北関東防衛局)からの情報提供によると、2022年7月4日(月)に、米軍横田基地で花火を打ち上げるそうです。

実施日時:令和4年7月4日(月) 午後8時40分頃から午後9時頃まで

実施場所:横田基地の東側付近

内  容:横田基地において独立記念日を祝し、花火を打ち上げる。

打ち上げ数:約2,000発

特記事項:天候不良等により、お知らせすることなく、延期または中止となる場合あり。

八王子市の富士森公園で例年開催される(2022年は中止)八王子花火大会では、約3500発の花火が打ち上げられているので、それより規模は小さめかもしれません。

八王子まつりの開催は8月5日(金)・6日(土)・7日(日)の3日間に行われることが決まっていますが、八王子花火大会は7月下旬に市内のどこかで打ち上げられるサプライズ花火のみで、中止の決定がされています。

それだけに近隣で催される花火大会が気になります。

横田基地の独立記念日の花火は、八王子市内でも毎年、音がかなり聞こえる場所も多いため、天気が良ければ高台やビルの屋上などからは見えるかもしれませんね。

横田花火

2020年の横田基地の花火 画像はYokota air base official twitterより

アメリカで独立宣言が初めて公に読み上げられたのは、1776年7月8日。市民はこれを祝い、鐘が鳴り、楽団が音楽を奏で、船は祝砲を撃ち、人々はろうそくをともし、花火を上げたそうです。

毎年7月4日は米国民の休日である。彼らは、仕事や学校を休んで、地域の人たちや家族と共に1日中ピクニックを楽しみ、ホットドッグ、ハンバーガー、ポテトサラダ、ベークドビーンズ、パイ、スイカなどを食べる。そして午後には、陽気な音楽、野球の親善試合、フリスビー、そして二人三脚、パイやスイカの早食い競争などのイベントが欠かせない。「建国の父」や初期の入植者に扮した人たちが、高校の楽団の演奏でパレードをする町もある。夕暮れには、市が主催する花火大会に人々が集まる。(アメリカンセンターHPより)

独立記念日が正式にアメリカ政府の法定休日とされたのは1941年のことだそうです。

アメリカが独立した日、インディペンデンスデイはアメリカ人にとってとても大切な日です。

7月4日にアメリカの人に会ったら「Happy 4th of July to you!」と挨拶してみてください。

アメリカ軍横田基地はここ↓

Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ