【八王子市】東京のマンホールは美しい。八王子には車人形がデザインされたものがあるんですよ

マンホール

画像提供は東京都産業労働局観光部

東京都内62区市町村の「デザインマンホール」や観光スポットを巡って、スタンプをGETしよう!

都内62区市町村のデザインマンホール及び観光スポット等(各約100か所)を巡り、スマートフォンからデジタルラリー専用ホームページにアクセスすると、そのスポットのスタンプとポイントが獲得できます。

ポイント獲得数に応じて賞品が当たる抽選に応募できるほか、エリア別制覇者にはダウンロードコンテンツを全員にプレゼントしてくれる企画がスタートしています。

日時:2022105日(水)14:00 ~ 122日(金)23:59まで
内容:GPS機能を利用したデジタルスタンプラリー 
対象スポット:東京都内62区市町村にあるデザインマンホール及び観光スポットなどそれぞれ約100か所。
各スポットで「スタンプとポイント」が取得できます。なお、エリアによって獲得できるポイント数は異なります。詳しくはこちら。
マンホール

画像提供は東京都産業労働局観光部

東京都内には、ゆかりあるキャラクターやその土地の風景などがデザインされた様々なデザインマンホールが数多く設置されています。

八王子市内にはこの八王子車人形をデザインしたマンホール蓋があります。

場所は八王子駅南口を外に出た所。(多摩信用金庫八王子駅前店の前の歩道です)

日本遺産の構成文化財である八王子車人形の演目の一つ、三番叟(さんばそう)の躍動するたち姿がデザインされています。

マンホール

画像提供は東京都産業労働局観光部Ⓒ森川ジョージ/講談社

上は足立区出身の漫画家、 森川ジョージさんの描く 「はじめの一歩」。 間柴に挑む木村の日本タイトル戦の画を作者自ら描き下ろしたそうです。足立区の遊んで学べる体験型複合施設ギャラクシティ入口付近に設置してあります。

マンホール

画像提供は東京都産業労働局観光部

上は八王子のお隣り、あきる野市の「森っこサンちゃん」

自然があふれ、 豊かな恵みを 与えてくれるあきる野の森に暮らしています。 清流秋川 と、四季折々に変化する渓谷美を眺めることができる 「石舟橋」は、フォトスポットとして大人気です。

マンホール

画像提供は東京都産業労働局観光部

上は「湧水の妖精るるめちゃん」。

東久留米市地域資源PRキャラクター「湧水の妖精るるめちゃん」 をモチーフとしたマンホール蓋です。 東久留米市は、都心から電車で30分程の場所に位置しながら も、水や緑などの豊かな自然に囲まれています。

マンホール

画像提供は東京都産業労働局観光部

これらのデザイン性の高いマンホールは、ご当地マンホールとも呼ばれ、日本全国各地でその土地ならではのデザインで製作・設置されています。

観光名所としても近年人気となり、マンホール蓋を巡り、日本中を旅する人も珍しくありません。

またダムカードのようにマンホールカードの収集も人気で、八王子市では「八王子市役所本庁舎2階下水道課」で配布しています。

みなさんもマンホールを探してみませんか?八王子市内には東京都のデザインマンホールの他にも、古いものや花などをあしらったものがあるようです。

八王子市下水道課はここ↓

2022/10/23 07:22 2022/10/23 07:25
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集