【八王子市】はちまんさまのお隣にある「お好み焼やまと」で昭和にトリップ。価格も驚きの昭和です

お好み焼きやまと

美味しいお好み焼きを食べに、「お好み焼やまと」に行ってきました。

お好み焼やまとは八幡八雲神社にほど近い、町の真ん中とは思えないような静かな場所にあります。

お好み焼きやまと

店内に入ると、そこは昭和ノスタルジックあふれるワンダフルなお座敷が広がっています。

ガス管のつながった4本足のテーブル。小さなついたて。静かな音を立てる換気扇。そして温かな「いらっしゃいませ」の声。

お好み焼きやまと

まずは「干しいか天」に卵を追加したお好み焼き600円。

どんぶりから溢れる勢いで盛り上げられた材料が、焼く前から美味しそう。

お好み焼きやまと

軽く混ぜてから鉄板に落とします。粉少なめ具材多めの生地は、こんもりした山になるので、形を整えながら焼いて行きます。

お好み焼き

ソースは3種類。お好みのものを使ってください。

お好み焼きやまと

両面焼けたらソースを上からタラ〜っとかけます。くどくないコクのあるソースは、少し多めにかけるのが良いかも。

お好み焼きやまと

海苔と鰹節をかけて出来上がり。

熱々を鰹節が踊っているうちに口に入れると、あー幸福!

お好み焼きやまと

今回は八日町在住のお好み焼き名人に焼いていただいたので、ふわふわシャキシャキとろ〜な、まさにベストなお好み焼きが出来上がりました。

お好み焼きやまと

お好み焼きやまとは、お好み焼き以外にも単品の鉄板焼きやメンチカツ、お刺身などメニューが豊富なので、ビール片手に楽しめるお店でもあります。

アジフライ350円、コーラ150円と、値段も昭和なところが驚きです。

お好み焼きやまと

メニューが豊富で、実は、糖質制限をしている方やヴィーガンの方も楽しめる感じの、今風のお店でもあるのです。

お好み焼きやまと

こちらはネギがたっぷり盛られた「ねぎ天」に卵を乗せて600円。

ネギとキャベツのお好み焼きは、子供の頃にお母さんが焼いてくれたことを思い出す、懐かしくもスタンダードなお好み焼きです。

お好み焼きやまと

こちらは肉がたっぷりの「肉焼きうどん」750円。

かなりのボリュームがあります。

お好み焼きやまと

野菜もたくさん入っていて良い感じ。鉄板で焼くうどんは、家のホットプレートやフライパンで焼くより何倍も美味しく焼けるような気がします。

お好み焼きやまと

お好み焼きやさんで座敷があるところは、近頃少なくなってしましたが、何人かの仲間と行く時には盛り上がること間違いなしです。

八王子を代表する老舗のお好み焼き屋さん、やまとはお店の方の気遣いがあり親切で、焼き方などわからないことは丁寧に教えてくれます。

お好み焼きやまと

現在は週末の夜のみの営業です。八王子のソウルフード「パンカツ」もあります。

お店の前には無料駐車場があるので、お車でもどうぞ。

お好み焼やまとはここ↓

2022/12/12 07:22 2022/12/12 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集