【八王子市】日本のごはんと銘打ってある「大地食堂」は、町中華みたいなメニューが揃った美味しい食堂だった
イーアス高尾の2階にあるフードコートに、日本のご飯「大地食堂」というお店があります。
このフードコートにはバーガーキングやはなまるうどん、ペッパーランチなど、名の通ったチェーン店が多く入っているのですが、大地食堂は初めて聞く方が多いと思います。
看板には日本のごはん大地食堂と書いてあり、その下にはカキフライ定食や、鯖の味噌煮定食など、夕ご飯にちょうど良さそうなメニューが並んでいます。
昔懐かしい定食屋さんのようなラインアップです。
一見、家庭料理が得意な定食屋さんと思えるのですが、看板に載っているメニューは中華料理が多い印象です。それも今人気の町中華のような。
タンタン麺やワンタン麺と並んで、横浜サンマー麺があるのが珍しい。サンマー麺は、もやし、白菜、豚肉などを入れた野菜炒めにとろみをつけたあんを麺に乗せてあるもの。
最近は横浜でも置いてあるお店は限られているラーメンがあるのが面白いですね。
この日に注文したのは「五目焼きそば」780円。
大きめに切り揃えられた野菜の炒め具合が絶妙な一品です。
大地食堂の中華メニューの特徴は、新鮮な野菜が惜しみなく使われていること。身体にも優しそうな食事ができそうです。
上の写真は同じ料理を2品頼んだように見えますが、左側が「中華丼」780円。もう少し気を利かせて酢豚など注文すればよかったのですが、この組み合わせになってしまいました。両方食べてみたのですが、具は同じもの。ともにエビが2匹・ヤングコーンが入っているのも同じです。
ちなみに大地食堂で人気の「黒酢スブタ」は、ゴロゴロと入っている揚げたてのお肉と、大きく切った野菜がご飯によく合う甘酢に絡めてある、おすすめの酢豚です。
日本の食堂大地食堂はここ↓