【八王子市】明神町で見つけたお弁当屋さん、あれ?夢 アラジン弁当って何だ?190円のノリ弁販売中
明神町の簡易裁判所の前の道を歩いていたら、あれっ?と思う看板が目に入りました。
一旦通り過ぎたのですが、気になってひと戻り。
やっぱり「夢 アラジン弁当」です。マークはアラジンの魔法のランプをモチーフにしているのでしょうか?
よく見れば、街でよく見かけるような有名弁当店とは、明らかにデザインも名前も違います。
お店の前には手書きのキャッチコピーのようなものが貼られていますが、「作り方は知らないけど、食べることは出来る」
昭和の旅人がプロデュースしているお弁当屋さんらしい、名(迷)言があちらこちらに貼ってあります。
ノリ弁190円!ナポリタン80円!
どういうこと?
ちょっと不安に駆られながらも、店内に入ってみることにしました。
確かに昭和価格のような揚げ物が並んでいます。
お店の方にお話を聞いてみると、288円で定食が食べられると話題の、新宿・曙橋近くの「定食酒場食堂」の系列店だそう。
定食酒場食堂はテレビ東京の人気バラエティ番組「ソレダメ」など、今年だけでも8本のテレビ局が取材に来た人気店。
店頭に貼ってあったナポリタン80円もありました。量としては付け合わせのナポリタンが3倍くらいまとまっている感じです。
メニューはどれもお得感いっぱいです。
お店に方におすすめは何ですか?と聞いたところ、「今日は野菜炒めがおすすめ」ですとのこと。
お店で全てのおかずを手作りしているそうで、確かに昭和の香りがしてきそうな懐かしい野菜炒めです。
こちらは鶏の唐揚げ。お弁当用なので、しっかりと良く揚げてあり、こちらも昔懐かしい唐揚げです。
こちらが190円の「ノリ弁」。海苔が乗っていないのは「ノリの良いお弁当」ということだからだそう。
春巻きと煮しめと魚の焼いたのが入って、青のりがかかっています。
コンビニでおにぎり1個を買っても150円くらいするので、お得な感じです。
こちらは「からあげ弁当」500円。
唐揚げは夢 アラジン弁当でも人気商品なのですが、からあげ弁当より、ノリ弁に単品で唐揚げを足す方が多いそうです。
アラジン弁当、プロデュースしているのは昭和の旅人さんですが、実際に調理や店舗運営をされているのは、こちらの平成っぽいお兄さんです。
毎日お弁当を買いに来て、しばらくおしゃべりをしてから帰るお年を召したお客さんや、会社の会議用に大量に購入してくれる法人のお客さんがいるから、楽しく低価格を維持したお弁当が作れるのだそう。
メニューにないお弁当でも、できる限りご希望に沿って作ってくれるそうです。
夢 アラジン弁当はここ↓