【八王子市】年末年始、急な発熱や病気になる前に知っておくと安心。東京都の相談窓口は充実しています

年末年始、八王子市内でもインフルエンザや新型コロナ感染症により寝込んでいる方もいらっしゃるようです。

かかりつけ医は休診、どこに行ったらわからない。でも体は辛くなるばかりなんて時に参考にしてください。

八王子保健所

新型コロナウイルスに関する年末年始の八王子市の対応

新型コロナウイルス感染症に関する総合コールセンターの実施

年末年始の令和4年12月29日(木)~令和5年1月3日(火)も継続し て実施します。

■ 時間:午前8時30分~午後5時00分

保健所業務の一部実施 市民や関係機関からの問い合わせ等に対して、医師会と連携をして対応しま す。さらに、陽性者の疫学調査、療養調整、健康観察及び濃厚接触者の保健指導など通常通り実施します。

発熱・咳・咽頭痛・倦怠感 等の症状がある場合 東京都が配布している新型コロナ検査キットで自己検査 をしましょう。

検査キットの申し込みはこちら。

コロナ東京都では、今冬の新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行・感染拡大による発熱外来のひっ迫時等に対応するため、発熱等の体調不良があり、診療や薬の処方を希望する方にオンライン診療を提供する「東京都臨時オンライン発熱診療センター」を開設しました。
(なお、コロナウイルス自己検査陽性疑いで、症状が安定し医療機関の受診は不要とご自身で判断でき、市販薬を活用して自宅療養が可能な方は、本診療センターではなく、東京都陽性者登録センターに登録してください。)

保健所

東京都臨時オンライン発熱診療センターは、令和4年(2022年)12月29日(木)から令和5年1月3日(火)までは、24時間(0時から24時)診療します。

オンライン発熱診療はこちらから申し込んでください。

うちさぽ東京

東京都は、新型コロナウイルス感染症の陽性患者のうち、無症状・軽症で重症化のリスクの少ない方には、御自身で健康観察をお願いしています。
「自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)」では、自宅療養者本人が、体調変化に気づいた際の相談や療養中の困りごとなどに対応しています。

うちさぽ東京でできること。

同居されている方や知人から買い物の支援を受けられない方、またはインターネット通販や宅配サービス等での食料品の調達が難しい方など、食料の調達が困難な方に食糧支援をします。

東京都で送った食品セットを利用した献立例並びにレシピ集を公益社団法人東京都栄養士会監修で 掲載しています。参考にして下さい。ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。東京都栄養士会監修献立例並びにレシピ集(PDF:1,998KB)

パルスオキシメーターの貸与。
自宅療養中の相談や困りごとなどに対応。
うちさぽ
上の写真は食糧支援の一例です。  
体調悪化時にも食べやすい食料品の検討や感染拡大期にも調達可能な食料品の選定等を行い、
 迅速に食料品をお届けできる体制を構築しています。そのため、食料品の調達時期により、内容物に違いが生じる可能性があります。
八王子市役所

八王子市役所

新型コロナ感染症以外の病気や怪我は休日救急診療を。

八王子市の休日救急診療はこちら。診療を希望の方は、各担当医療機関へ問い合わせてから行ってください。

急な病気や災害に遭っても大丈夫なように、最低限の食品や水などは各自揃えておくと安心ですね。

健やかに年末年始をお過ごしください。

八王子市保健所はここ↓

Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ