【八王子市】痒い所に手が届くような商品を製造しているアイリスオーヤマの売り場がイトーヨーカドーにできていました
京王線狭間駅前にあるイトーヨーカドー八王子店に久々に買い物に行ってみたら、大きなアイリスオーヤマの売り場ができていました。
アイリスオーヤマのコーナーがあるのは、イトーヨーカドー1階の、以前洋服屋さんがあった辺りです。なかなか広い場所を占めているので見応えもあります。
アイリスオーヤマ というとどんな製品を思い浮かべますか?
初めてアイリスオーヤマの名が世に出た頃は、プラスチック製品の製造会社という位置付けで、収納ケースや洗濯バサミなどを製造していたように思います。
1958年に創業したアイリスオーヤマは、種苗ケースなど専門的なプラスチック製品を主製品として製造販売していましたが、社長自身が収納家具の中身が見えない潜在的不満に注目し、世界初の透明の収納ケースを開発。世界的な大ヒット商品となりみるみるうちにグローバル企業となりました。
近年では不織布マスク不足の折に、素早く政府からの要請に応じ、急遽マスクの製造を開始した対応の早い会社という印象を持った方も多いかもしれません。
ここイトーヨーカドー八王子店では、アイリスオーヤマ製の家具なども置いてあります。
シンプルで使い勝手が良さそうです。
収納ケースの進化型のような家具は、木材をトップに使いしっかりとした作り。さまざまなサイズがあるので、自分のお部屋にピッタリと合うものが見つかりそうです。
ガーデン用品やペット関連商品にも、細やかな工夫を凝らしたものが多く人気です。
イトーヨーカドー八王子店で特に充実していたのは防災用品。
ここでは実物を見ながら説明文を読めるので、本当に必要な防災用品が揃えられそうです。
国内産の新鮮なさばを八戸で加工した、アイリスオーヤマ製の缶詰もありました。レトルトカレーやお味噌汁、お菓子などいろいろな食品も取り扱っています。
宮城県に本社や工場をもつアイリスオーヤマは、東日本大震災の経験をきっかけに災害・社会情勢に応じた防災用品のあり方を常に考えているそうで、実際に災害に遭った時に役立つ防災用品を販売しているそうです。
生活者の不満を解消し、シンプルかつ「なるほど」と思えるような機能性のある商品を届けする努力を行っているというアイリスオーヤマ。いろいろなアイデア商品が揃っているイトーヨーカドー八王子店の売り場をぜひ覗いてみてください。
お知らせ:イトーヨーカドー八王子店は2023年2月21日(火)は棚卸のため、12時に開店するそうです。
イトーヨーカドー八王子店はここ↓