【八王子市】京王沿線を舞台にした無料のオリジナル街歩き短編小説「いつも駅からだった」の第2話は悩める父が主人公の高尾山口編

京王線

【この夏は小説と共に山登り】

京王沿線を舞台にしたオリジナル街歩き短編小説「いつも駅からだった」の第2話(第1話は下北沢編)高尾山口編が5月16日(火)よりスタートしました。

高尾山

画像はプレスリリースより

街歩き短編小説「いつも駅からだった」は、京王沿線を舞台にしたシリーズで、小説家の岩井圭也先生が物語を書き下ろした完全オリジナルストーリーです。

京王沿線の駅や街、実在する商店街・店舗などの地域コンテンツを取り上げながら、「友情」や「家族の絆」などをテーマにした物語を描きます。

また、小説の主人公を追体験できる内容や、現地に行かないとわからない推理要素が盛り込まれていて、小説を読みながら街歩き体験が楽しめるそうです。

高尾山

画像はプレスリリースより

街歩き短編小説「いつも駅からだった」高尾山口編は、八王子市の高尾山周辺を舞台としています。

突然不登校になった高校生の息子とその父親が共に高尾山を目指すところから始まる親子の物語。5月15日(月)より、専用サイトにて小説の一部を電子書籍として無料公開しています。

物語の全貌が描かれた短編小説の冊子は、高尾599ミュージアムやタカオネ、啓文堂書店など複数箇所で無料配布しています。

高尾山

途中息子から投げかけられる謎もありますので、ぜひ父親目線で推理しながら導く体験を楽しんでください。

また小説で登場するとあるイベントは実際に高尾山で開催されています。ぜひ小説と現実世界のリンクをご体験ください。


さらに、物語に没入できるよう人気アニメの主要キャストを数多く担う声優・赤羽根健治さんを起用し、小説を朗読で楽しむこともできます。

高尾山

「いつも駅からだった」について

小説家・岩井圭也先生による、京王沿線の駅や街、実在する商店街・店舗などの地域コンテンツが盛り込まれた完全オリジナルストーリーの書き下ろし短編小説を用いた「小説×街歩き」体験コンテンツです。

第2話「高尾山口編」(テーマ:親子の絆)

「高尾山口編」のあらすじ

中学教師・倉田和夫は高尾山を目指し、高校生の息子・龍也と新宿発のMt.TAKAO号に乗っていた。突然不登校になった息子に高尾山に行かないかと提案したところ、了承してくれたためだった。龍也の登校拒否の理由はわからない。ただ、和夫は少し前に日記を覗き見てしまった。そこにはいじめを連想させる文言が連ねられていたのであった。登山中に事実を突き止めようとする和夫。果たしてこの親子は打ち解け、本音で話し合うことができるのか。

専用サイト

施策の概要や配布スケジュール、著者・声優紹介などはこちら

※第1話「下北沢編」の全編を期間限定で公開します。

※第2話「高尾山口編」公開は2023年5月15日(月)から公開されています。

冊子情報

開始日:5月16日(火)

判型規格:A6判サイズ、本文36ページ(WEB公開は28ページまで)

配布部数:全10,000部配布予定。所定の冊数がなくなり次第終了となります。

配布場所:

1.【京王線 高尾山口駅 改札内・改札外】メディアラック 配布時間:初電~終電

2.【啓文堂書店】

配布店舗:仙川店・高幡店・府中本店・高尾店・渋谷店

配布時間:各店の営業時間に準ずる、詳しくはHPをご覧ください。

啓文堂公式HP

※啓文堂書店では、第1話「下北沢編」の全編が楽しめる小説も無料配布します。

3.【高尾599ミュージアム】 配布時間:8:00~17:00(最終入館 16:30) 

※休館日(6月8日(木)、7月6日(木)、8月10日(木)、9月7日(木))を除く

.【タカオネ】 配布時間:8:00~19:00

 

高尾山

画像はプレスリリースより

①小説を入手し、読み進める

 配布場所のいずれかに行き、短編小説の冊子を手に入れる。

②街歩きを楽しむ

 物語を読み終えたら、主人公が移動した道のりをたどりながら高尾山エリアを散策する。

 ※物語の途中にとある謎が含まれています。主人公の気持ちで推理を楽しんでください。

 ※推理をせず、読み物として最後まで読み切ることも可能です。

③朗読で小説を体験する

高尾山口駅を目指す電車の中で。高尾山の山頂で。

街歩きで小説を身体で味わうだけでなく、耳で小説を堪能する、「新たな小説の楽しみ方」を体験する。

京王電鉄

北島三郎さんもいるケーブルカー駅

著者紹介・コメント

高尾山

画像はプレスリリースより

岩井圭也(いわい・けいや)

作家。1987年生まれ。大阪府出身。2018年、「永遠についての証明」で第9回野性時代フロンティア文学賞を受賞しデビュー。著書に『夏の陰』『文身』『最後の鑑定人』『付き添うひと』などがある。(撮影・橋本龍二)

岩井圭也氏のコメント

高尾山の魅力は、豊かな自然やグルメだけでなく、どんな登山客でも受け入れてくれる懐の深さにあると思います。この小説を通じて、そんな高尾山の懐深さが表現できていれば嬉しく思います。

声優紹介・コメント

高尾山

画像はプレスリリースより

赤羽根健治(あかばね・けんじ)

声優。千葉県出身。「THE IDOLM@STER」のプロデューサー役、「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」ルーグ・トウアハーデ役、「宇崎ちゃんは遊びたい!」桜井真一役ほか、人気アニメの主要キャストを数多く担う。

赤羽根健治氏のコメント

高尾山口駅にスポットを当てた小説の朗読をこの度読ませていただきました。これを聞いてぜひ高尾山登山や散策を楽しんで頂けたらと思います。読んでて、久々に高尾山に登りたくなりました。

タカオ599

画像はプレスリリースより

難しい年頃の少年とその父が、高尾山を中心に歩きながら気持ちを通わせることはできるのでしょうか?

無料とは思えない奥の深い小説です。早めに駅などで手に入れてくださいね。

高尾山はここ↓

プレスリリース

2023/05/22 07:22 2023/05/22 09:02
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集