【八王子市】ドン・キホーテ八王子駅前店は台風2号の影響で急遽閉店中。早くオープンできますように!

ドン・キホーテ

2023年6月3日ドン・キホーテ八王子駅前店が土曜日なのに閉店していました。

原因は2日から3日にかけて関東地方にも大雨を降らせた台風2号の雨の影響で、館内が停電したためだそう。

4日朝6時現在も、まだ閉店中でした。

ドン・キホーテ遠く離れた南国生まれの台風2号の威力は凄まじく、八王子市内では浅川や南・北浅川が水量がとても多くなっていましたが、特に大きな被害もなかったようでよかったです。

しかしながら、八王子バイパスの多摩美術大学近くの町田市相原町では、3日午前1時ごろ土砂で道がふさがれ、トラックの運転手さんが巻き込まれ怪我をして病院に搬送され、その影響で3日は1日中、国道16号が渋滞していました。

ドン・キホーテ

ドン・キホーテ八王子駅前店は、店員さんも午前中はたくさん出社していて、閉店の案内などもしていましたが、時間が経つと警備員さんだけが入り口に立っていました。

この「停電につき閉店中」という案内も「ドンキ文字」なところがドン・キホーテらしいですね。

一枚一枚、店内の商品案内などのPOPは、各店舗に配属されている広報担当者が心を込めて書いているそう。

ドン・キホーテドン・キホーテ八王子駅前店の建物は、長崎屋として1971(昭和46)年3月に開業。

2011年にドン・キホーテの子会社となっていた長崎屋が閉店し、ドン・キホーテ八王子駅前店として生まれ変わりました。

ドン・キホーテ

長崎屋からドン・キホーテ八王子駅前店に変わっても、内装などはあまり変わらず現在に至っています。

ドン・キホーテ

長崎屋は各階段に白い華奢な手すりがついていて、ガラス張りのエスカレーターが見える階段スペースがあったりして、ちょっとおしゃれなビルでした。

階段横のベンチで、ソフトクリームを頬張った思い出を持つ方も多いかもしれませんね。

ドン・キホーテ

7階には昔は大きな書店が入っていましたが、今はダイソーが大きな売り場を占めています。
ドン・キホーテ八王子店はビルの地下1階から7階まであるので商品数もかなり多く、24時間営業なのでとても便利なお店です。

ドン・キホーテ

7階でトイレの入り口にはこんな張り紙が。

こちらはドンキ文字ではありませんでしたが、使用禁止なのに説明文が書いてあるところが、味がある張り紙です。

ドン・キホーテ

ドンキにはエレベーターが無いと思っている方も多いかもしれませんが、入り口から一番遠い場所に長崎屋時代からのエレベーターがあります。

エレベーターの中はお馴染みのドンキPOPで装飾されています。

停電で営業できないドン・キホーテ八王子駅前店、早く電気関係が復旧するといいですね。

写真協力: Rosalinde  島分不足中さんakarieさん ありがとうございました。

ドン・キホーテ八王子駅前店はここ↓

2023/06/04 07:22 2023/06/04 20:33
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集