【八王子市】今年は活気のある街に映える七夕飾りを見に、八王子駅北口商店会へ行きませんか?7月2日には縁日もありますよ

マルベリー八王子

雨が降ったり、かっと暑くなったり。何を着たらいいか、傘は持った方が良いのか。

そんな事を毎日迷う梅雨時ですが、八王子駅前マルベリーブリッジに七夕飾りが映える季節です。

今年のマルベリーブリッジ絹の舞の七夕飾りは、長年に渡るコロナウィルスからの脱却の年として、風車の回転での風を起こし「八王子に新たな新風を巻き起こす」をテーマに、八王子駅北口商店会が掲げています。
中央に風を受けて力強く回る風車を配置してあります。

また大学生、市民の皆さん、高齢者あんしん相談センターさんなどに協力してもらい、短冊もどんどう増える模様です。

この七夕飾りが見られるのは、2023年6月22日(木)~7月10日(月)の期間です。八王子駅

マルベリーブリッジの七夕飾りが飾られている場所は絹の舞と名付けられたモニュメントで、八王子城を模した塔に絹織物を八の字に巻いたイメージで作られています。

織物のまちの伝統を21世紀へと継承するシンボルとして、かつて駅前にそびえていた赤い字の「織物の八王子」という字が印象的な糸巻きを模したシンボルタワーに代わり、駅と桑並木通りをつなぐ橋「マルベリーブリッジ(桑の橋)」に設置されたものです。

七夕

マルベリーブリッジを駅を背に左側に降りた、西放射線ユーロード旭町エリアでは「七夕ふれあい縁日」が開催されます。

八王子駅北口商店街

[七夕ふれあい縁日]
七夕笹飾り、短冊飾りあり。
日時:2023年7月2日(日) 11時〜16時
場所:西放射線ユーロード旭町エリア
内容:ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、大くじ大会射的、サイコロ投げ、ストライクアウト、輪投げなど。
どれでも1回100円
売上は社会福祉協議会に寄付します。
主催:八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店街西放射線ユーロードには、大きな七夕飾りが風にそよぎ、蒸し蒸しする空気の中に爽やかさを届けてくれています。
お買い物ついでにこの時期にしか見られない、日本の素敵な風物詩を楽しんでください。
八王子駅北口商店街
八王子駅北口商店会では、今年から大学生との連携をより強め、商店会のパワーアップを図っています。
年間を通じて企画、準備、実施、反省などを学生にも協力してもらう「八王子駅北口商店会サポーターズ」を発足。
現在は、創価大学西川ゼミ、杏林大学古本ゼミの皆さんを中心にブログの執筆、イベント運営などを行っているそうです。
七夕
今年は八王子まつりの開催も決定し、八王子市内にも活気が戻って来ています。

大学生の若きアイデアやサポートを取り入れ、駅から一番近い商店街「八王子駅北口商店会」は大人も子供も楽しめる街づくりやイベントを次々と発信してくれています。
 
七夕飾りを見学したりお買い物をしたり、日差しもそんなに強くないこの季節に街歩きを楽しんでみて下さい。
*残念ながら今年の八王子・夏の風物市(あさがお市)は中止とのことです。
 
八王子駅北口商店会が飾りつけた絹の舞七夕飾りははここ↓
取材協力:八王子駅北口商店会
 
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ