【八王子市】観たら感動「KANO〜1931海の向こうの甲子園〜」いちょうホールで八王子・台湾友好交流協会10周年記念上映します
2023年7月8日(土)に、いちょうホール(八王子市芸術文化会館)で、八王子・台湾友好交流協会設立10周年を記念して、主演・永瀬正敏・坂井真紀出演の台湾映画「KANO〜1931海の向こうの甲子園〜」が上映されます。
八王子市と台湾には深いつながりがあり、台湾の高雄市とは平成18年11月1日に公式に協定を締結し、交流をスタートしました。
KANO〜1931海の向こうの甲子園〜
1931年、日本統治下時代の台湾から甲子園に出場した実在のチームを描く感動作。
台湾で歴史的な大ヒット作を樹立し、日本でも連日劇場満席状態の大ヒットを記録した話題作です。
★ストーリー
かつて中等学校野球の名門・松山商業を監督として率いた、近藤兵太郎(永瀬正敏)は、台湾南部の嘉義の学校で簿記を教えていた。
地元の嘉義農林学校から野球の指導を乞われていたものの、過去の出来事から頑なに拒否していた近藤だが、
ある日偶然、野球部の練習を目にし、抑えていた野球への情熱が再燃、自らの過去と向き合い、監督を引き受ける。
近藤は、鬼監督と呼ばれながらも「甲子園出場」を目標に掲げ、打撃力のある台湾人(漢人)※注1、俊足の台湾原住民※注2、守備に長けている日本人と 、3つの民族のそれぞれの強みを生かし、選手達を分け隔てなく独自の方法で特訓した。
近藤の猛特訓によりチームの絆は深まり、実力をつけ、遂に嘉農野球部【KANO】は全島大会に臨んだ。
そして、台湾予選大会決勝戦で、日本人のみの常勝チームであった台北商業を打ち負かし、南部の学校として初めて優勝を果たす。
優勝旗を誇らしげに掲げ嘉義へと戻ってきた彼らを待っていたのは、市民を挙げての大祝賀パレードと、水利技術者の八田興一(大沢たかお)が長い年月をかけて完成させた嘉南大圳の烏山頭ダムから流れ出る水が田畑を潤す光景だった。
1931年夏。ついに甲子園への切符を手にした嘉農野球部【KANO】は、台湾の代表チームとして日本内地へと赴く。
甲子園では全く無名の嘉農野球部【KANO】は次々と強豪を破り、ダークホ ースの台頭にマスコミや観衆も一躍注目する。
試合が進むごとに、エースピ ッチャー呉(アキラ)の気持ちの入った投球、1球たりとも諦めない選手たちの感動的なプレイに人々は熱狂、嘉農野球部【KANO】は大観衆の心を掴む。
そしてたどり着いた決勝戦の当日、ピッチャー呉の投球に異変が…。
※注1:中国大陸から移住した漢民族の子孫 ※注2:台湾の先住民の正式な呼称
★キャスト
永瀬正敏、坂井真紀、大沢たかお、ツァオ・ヨウニン
チェン・ジンホン、チャン・ホンイー、ジョン・ヤンチェン、シェ・ジュンチャン、シェ・ジュンジエ、大倉裕真、飯田のえる、山室光太朗
チェン・ヨンシン、チョウ・シュンハオ、チェン・ビンホン、ツァイ・ヨウフォン、ウェイ・チーアン
★スタッフ
・プロデューサー&脚本 : ウェイ・ダーション(魏徳聖)
・プロデューサー : ジミー・ファン(黄志明)
・監督 : マー・ジーシアン(馬志翔)
・音楽 : 佐藤直紀
・制作会社 : 果子電影有限公司(ARS Film Production)
・総顧問 : 蔡武璋
・栄誉顧問 : 王貞治、郭源治
・脚本顧問 : 林海象
★主題歌
「風になって~勇者的浪漫~」 Rake feat. 中孝介
2015年に全国劇場公開された時には連日満員御礼の上映館も多く、Yahoo!ほかインターネットの各レビューサイトではトップ評価を獲得し、満足度の高さを証明していました。
台湾の概要と歴史
台湾はイラー・フォルモサ(うるわしの島)と呼ばれる緑豊かな地で、日本の与那国島から西へ111kmの地点にあります。九州とほぼ同じ面積で、人口は約2326万人(2022年12月)台湾は多民族社会で,漢民族が9割以上を占めており,他に原住民(16民族)や新住民(国際結婚等のために台湾籍を取得)がいます。
平均気温が北部で21度、南部で24度といった温暖な気候が特徴ですが、夏は高温多湿で台風に注意が必要です。観光には10~11月の秋が最適で、登山や釣り、マリンスポーツなど自然に恵まれた土地ならではの楽しみがあります。
台湾は1624年にオランダが台湾南部を占領して以来、スペインの侵攻、清の統治、日本への割譲など、近代まで激動の時代を経てきた歴史を持っており、1949年には中国の内乱によって中国本土と一線を画すようになっています。(参考:国土交通省観光庁・外務省ホームページ)
日本統治時代の建物もまだ多く残されている台湾の案内本「桃園旅游~日本統治時代の建築を巡る~」も、最近発刊されました。
映画を見て感動し台湾に行ってみたくなった方は、時代を巡る旅もおすすめです。
新刊「桃園旅游〜日本統治時代の建築を巡る〜」が出来上がりました!
— tamazo@鉄窓花書房?2023年7月9日14:30~面格子×鉄窓花トーク@大阪・台湾キッチン (@tamazo919build2) June 21, 2023
128ページ全部桃園という前代未聞の旅行記です。桃園空港には行ったことがあっても、桃園市街に行った人は稀では?
台湾にこれから行く人にも、リピーターにも役立つ情報満載です。
デザインは勿論きよ@kiyo_600g
ちゃんです! pic.twitter.com/AgiW4svb47
台湾スイーツの流行などで、最近は若い女性からも人気のある台湾。
KANO〜1931海の向こうの甲子園〜は昔の出来事を映画にしていますが、日本人と台湾の方々の友情や想いが、今も新鮮に感じられる心温まる秀作です。
大切な人と一緒に見るのもおすすめです。
いちょうホール(八王子市芸術文化会館)はここ↓