【八王子市】交通規制も敷かれる八王子花火大会、スーパーアルプスやデニーズの駐車料金が凄いことになってます

花火

いよいよ近づいて来た八王子花火大会。

7月29日の土曜日がとても楽しみですね。

花火を見にお出かけする方は、マナーや規則を守り、安全で楽しい八王子花火大会がこれからもずっと続けられるようにご協力ください。

富士森公園

【八王子花火大会】

日 時   令和5年(2023年)7月29日(土)(小雨決行)
      午後7時00分~8時10分 荒天時翌日順延

会 場  富士森公園

<注意事項>
◆花火大会観覧場所への最寄り駅はJR八王子駅南口です。
◆観覧会場及び開場時間は以下の通りです。
① 陸上競技場(14時開場)※全面開放します
② 慰霊塔広場(14時開場)
③ 陸上競技場東側広場(16時開場)
④ 市民体育館駐車場(14時開場)
※スリーボンドスタジアム八王子はスポンサー席のため入場できません。

富士森公園

【花火大会当日の交通規制について】
開催に伴い、午後6時から下図のとおり交通規制を実施します。
緊急車両と許可車両以外は通行できません。

交通規制

公益社団法人観光コンベンション協会

交通規制

公益社団法人観光コンベンション協会

【京王バスも区間運休します】

花火大会

交通規制のため、花火開催時には路線バスも区間運休します。

デニーズ

デニーズ富士森公園店

花火会場から最も近い「デニーズ富士森公園店」では駐車場に注意書きがありました。

デニーズ富士森公園店

デニーズ富士森公園店

30分で500円。1時間で1000円ですので、十分お気を付け下さい。とのことです。

こちらは西八王子駅前の「アルプス西八王子駅前店」

アルプス

こちらは30分1000円。花火見物する方は、良識ある行動をお願いします。

アルプス

アルプスの駐車場は屋上にあるので、富士森公園ももちろん望めますが、駐車場は大変危険なので車の出し入れ以外には絶対に立ち入らないでください。

行スー

上のお知らせは富士森公園横にある「業務スーパー西八王子店」

花火大会による交通規制のため、7月29日は17時に閉店します。
なお、雨天により花火大会が7月30日(日)へ延期となった場合、7月29日(土)は通常営業・7月30日(日)が17時閉店となります。

花火大会

久しぶりの大きな花火大会にテンションが高くなり、いつもはしないような行動をとってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、これからも毎年八王子らしい思い出深い花火大会が続くように行動を各自がわきまえたいですね。

また熱中症にならないよう、お子さんやお年寄りには特に気を付けてあげてくだい。

【八王子観光コンベンション協会より 観覧時のお願い】

八王子花火大会には、毎年たくさんの方にご来場いただいております。
事故防止のため、以下の禁止事項や注意事項をご確認の上ご来場くださいますようお願いいたします。

※当日は周辺道路で交通規制が実施されます。

《禁止事項》
・小型無人飛行機(ドローンなど)を飛行させる行為は、事故などが起こる恐れがあり危険ですのでおやめください。
・観覧場所へのマーキング
観覧場所において、ガムテープ類やチョーク・スプレーなどによるマーキングは禁止しています。また、事前の場所取りも禁止しています。発見した場合は全て撤去いたします。
・防護柵へ登る行為や防護柵内への立ち入り
富士森公園内の防護柵へ登ったり、防護柵の中に入ったりする行為は、危険ですのでおやめください。また、植栽されている草木の環境保護にご協力お願いいたします。
・他の人の迷惑になるような大声や挙動
マナーを守り、節度ある姿勢で花火大会を楽しみましょう。
・指定喫煙場所以外での喫煙
指定場所以外での喫煙は禁止しています。特に歩きタバコは、火傷や被服損傷などの事故に繋がりますので絶対に行わないでください。
・ゴミの不法投棄
ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。ポイ捨てされたごみは、会場近くに住んでいる人の迷惑になってしまいます。今後も花火大会を続けるために、ごみは投げ捨てたり置き去りにしたりせず、お持ち帰りいただくか、指定の集積場所までお持ちください。
・他人のマンションや敷地内への無断立ち入り
他人のマンションや敷地内に無断で立ち入り行為は犯罪です。絶対に行わないでください。
・会場へは歩きやすい靴でお出掛けを
ヒールやサンダルなどの歩きにくい靴でご来場いただくと、転倒や事故につながる可能性があります。
花火が楽しい思い出になるように、なるべく歩きやすい靴でお出掛けください。
・路上駐車は固くお断りします
路上駐車は緊急車両等の通行やスムーズな交通の妨げになりますので、固くお断りします。※本年は会場に無料駐車場のご用意はございません。
・雨具のご用意を忘れずに
観覧の妨げとなるため、観覧中は傘を使用せず、雨天時はレインコート、雨用の靴や服装の着用をお願いします。
・ペットを連れてのご来場はご遠慮ください
観覧者の中には動物が苦手な方もいます。また、花火に驚いて吠えたり、暴れたりすることで、思わぬ事故や観覧者同士のトラブルにつながりますので、ご理解をお願いします。ただし、盲導犬や介助犬の同伴は可能です。
・カメラの三脚は迷惑にならない高さに
三脚を高くして撮影することは、周囲の人の花火観覧の妨げになりますので、観覧者同士のトラブルにならないよう注意してください。
なお、スマートフォンでの撮影も同様です。通路での三脚使用や自分撮りスティックは安全確保のため禁止いたします。
当日は、気持ちよくご覧いただき、素晴らしい写真が撮影されることを願っています。
・背の高いイスやパラソルなどは設置禁止
後ろの人の目線を妨げたり、緊急・避難時の妨げになったりしますので、背の高いイスやテーブル(地上高30cm以上のイス・テーブルは禁止)、パラソルなどを設置しないでください。

《注意事項》
・係員の指示にしたがってください
当花火大会は大変混雑するため、事故防止の観点から、当日は警察官・警備係員・花火大会スタッフの指示に従ってください。
・ケガをしたら救護所へ
当花火大会は打ち上げ会場に近いため、花火の燃えカスが降ってくる場合があります。タオルや眼鏡などで保護されるようお願いいたします。ケガをした場合は、速やかにお近くの救護所で処置を受けてください。
・熱中症に御注意ください
熱中症は気温や温度などの環境条件だけではなく、個人の体調や暑さに対する慣れなども影響して起こります。 当日の天候に応じて、涼しい服装、水分・塩分のこまめな補給、適切な休息をとるなど、お気をつけください。
・公衆トイレ、仮設トイレは大変込み合います
各所に仮設トイレも設置されておりますが、非常に混み合います。事前に降車駅や会場周辺の公衆トイレのご利用をお勧めいたします。
・花火大会終了後は非常に混雑いたします
花火大会終了後は非常に混雑いたします。比較的に空いている裏通りや、多少帰宅時間をずらすなど、混雑を避けることをお勧めいたします。
入場をお断りする方
• 著しく酒気を帯びた方
• 銃砲刀剣類、花火、爆竹、劇薬物、その他危険物(果物ナイフ、ハサミ、カッターなど)
※スリーボンドスタジアム八王子(市民球場)では、手荷物検査を行いますので、上記の危険物を持っての観覧はできませんので、持ち込みはご遠慮ください。
• 他のお客様に迷惑を及ぼす虞のあるもの(著しい悪臭を放つ物、大音響を発する物等)
• 過度な座席確保を目的とする物
• 自席範囲を超えるサイズの大きなお手荷物
• 主催者が催事進行・施設管理運営の妨げとなる、危険である、または、他のお客様に迷惑を及ぼすと判断する物品
お断りしている行為(禁止行為)
• 粗暴行為(暴言、脅迫、恐喝、威嚇、暴力等)
• 施設・設備の損壊、毀損
• 立入禁止場所への立入行為
• ダグアウト、フェンス、柵、手摺り、ネット等へよじ登ったり、ぶら下がったりする行為
• 主催者の許可なしに行う物品販売、チラシ配布、アンケート等
• 通路、階段、出入り口等避難施設での観覧
• 他のお客様に迷惑を及ぼす行為
• 主催者が、大会進行・施設管理運営の妨げとなる、危険である、または、他のお客様に迷惑を及ぼすと判断する行為

【八王子市】太陽の街のお祭り専門「中川商店」ってどんなとこ?気分アゲアゲ、八王子まつりでもバッチリな、粋なお祭り衣装が揃います

 

八王子花火大会の行われる富士森公園はここ↓

2023/07/24 07:22 2023/07/27 01:53
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集