【八王子市】クリーミーなスープが美味しいあの「2代目哲麺 八王子店」が、建物老朽化のため9月いっぱいで閉店しちゃいます
八王子駅から徒歩5分。ドンキホーテ近くにあるラーメン店、「二代目哲麺 八王子店」
九州ラーメンの人気店「哲麺」の中で全国で2番目にできたのかと思ったら、2006年に八王子店がオープンして、その後2008年に「初代 哲麺 縁 昭島店」ができたそう。
そんな実質的1号店の「二代目哲麺 八王子店」が2023年9月30日に閉店するとの張り紙が、お店の前に貼ってありました。
哲麺といえば豚骨スープと細麺が特徴的な九州ラーメンの名店です。
一番安い豚骨醤油ラーメンが550円。(二代目哲麺 八王子店は、他の多くの哲麺の中でも安い価格で勝負しています)
豚骨醤油チャーシュー麺でも770円という、リーズナブルな価格も嬉しい行列もできる人気のある店舗です。
トッピングが8種類から選べます。
きくらげ、味玉子、ねぎ(白髪ねぎ・青ねぎ)、のり、磯のり、チャーシュー、ねぎチャーシュー、各120円から選べるので、自分好みの1杯が食べられます。
無料で高菜、自家製食べるラー油、紅生姜、胡麻等もあります。
九州ラーメンではお馴染みの替え玉はひと玉50円。
お腹いっぱいラーメンを食べたい方からも支持を受ける、お財布にも優しいお店です。
ちなみに、他の地域にある哲麺よりも、二代目哲麺 八王子店はかなり価格が抑えられています。
哲麺の一番の特徴は「クリーミーな豚骨スープ」。
豚骨を6時間、鶏ガラは3時間、じっくり別々に煮だし、オリジナル「マー油」で仕上げてあるそう。
濃厚なスープに、香ばしい焦がしにんにくの風味が楽しめます。
マー油とは、油と焦がしたにんにくを合わせた調味油です。
別名「焦がしにんにく油」などとも呼ばれ、九州ラーメンや熊本ラーメンの香味付けとして欠かせないものです。
麺は、オリジナル低加水の極細麺を使っています。
麺は低加水のためスープをよく吸い、しこしこした歯ごたえ。
麺の固さは、やわらかめ、ちょいやわ、ふつう、ちょいかた、かため、ばりかた、はりがね、こなおとしの8通りから選べます。
この哲麺が八王子駅近くで味わえるのは9月30日まで。
営業時間は年中無休の11:00から00:00まで。お時間のある時に食べに行ってみてください。
なお、八王子市内で「八代目 哲麺 めじろ台店」が元気に営業中です。
二代目哲麺 八王子店はここ↓