【八王子市】エアロスミスとたい焼きが公式コラボ。店舗限定・期間限定ですが八王子でも手に入れられます
あの超有名ロックバンド「エアロスミス」と「天然鯛焼鳴門鯛焼本舗」が店舗限定でコラボ鯛焼を発売していると小耳に挟んだので、ハードロックファンが多いか少ないかわからない八王子市にある天然鯛焼鳴門鯛焼本舗八王子店に足を運んでみました。
ありました!
泣く子も黙るハードロック界のレジェンドエアロスミスと、やさしい「りんご」の文字が異質なハーモニーを生み出しているポスターが貼ってあります。
アルバムの全世界トータル・セールス1億5千枚以上を記録し、「生きるロックの伝説」と呼ばれるアメリカ・ボストン出身の強面と鯛焼の組み合わせが素敵すぎます。
ドン・キホーテ入り口近くの西放射線ユーロードに、2022年9月にオープンした天然鯛焼鳴門鯛焼本舗八王子店。軽い食べ心地が人気の鯛焼店です。
ここの鯛焼は「伝統製法 一丁焼き」という1匹づつ焼くタイプ。直火で短時間で焼き上げるため皮の表面が パリッとしてとても香り高く仕上がるのが特徴です。
鯛焼は1匹づつ焼くので、常に焼き具合を目で見て確認しています。
この確認作業が熱を逃さないようにか、超高速で頻繁に行われています。蓋を開けた状態を写真に収めるのに、何回もシャッターを押してしまいました。
エアロスミスとコラボしたりんご餡の鯛焼は注文を受けてから焼き始めるので、10分程時間がかかりますが、焼きたての香ばしさが味わえます。
注文したりんご餡の鯛焼はエアロスミスデザインの紙に包まれての提供。
今年(2023年)8月にベストアルバム「グレイテスト・ヒッツ」を発売したエアロスミス。
レコード会社の担当者がデビュー50周年をより盛り上げようと、ファンの間でもよく知られているメンバーのたい焼き好きに着目したそう。そこで全国でたい焼き店を展開する鳴門鯛焼本舗に声をかけ、異色のコラボが誕生しました。
エアロスミスのヴォーカリストであるスティーヴン・タイラー(75歳)は、本当に鯛焼が大好物。
来日した際には、到着後すぐに鯛焼を購入したり、「日本の神秘」と鯛焼を表現したり、ライブの前に10個も食べたというエピソードもあるそう。
2018年のハロウィンには、スティーヴン・タイラーが自身のインスタグラムで、鯛焼きをかぶったコスプレ写真を公開するほど鯛焼き愛が強いんです。
ギタリストのジョー・ペリーら他のメンバーと鯛焼きを取り合いすることもあるそうです。
エアロスミスコラボの鯛焼の中身はりんご煮の入った白餡で、甘過ぎずりんごの香りと食感も感じられます。アップルパイとは違う、和のテーストが安らぐ美味しさです。
年内の期間限定ですが、りんご餡がなくなり次第販売終了とのことなのでお早めに。
天然鯛焼鳴門鯛焼本舗八王子店はここ↓