【八王子市】そうだ駒木野庭園に行こう!京都嵐山の紅葉を彷彿させるような見事な景色はまだまだ盛り。車椅子でも行きやすいです

駒木野庭園

高尾駅からも高尾山口駅からも徒歩だと15分ほどかかる「駒木野庭園」

八王子市が持っている唯一の日本庭園です。

12月に入ってもまだ、綺麗な紅葉が楽しめます。

庭園内の一部を除き、車椅子での見学に対応しています。段差解消機があり、車椅子のまま日本家屋内へ入ることもできます。

駒木野庭園

小林病院という、関東でも有名な精神病院の院長の自宅として戦前に建てられた貴重な建物と庭を八王子市が譲り受け、平成24年4月に「高尾駒木野庭園」として開園しました。

入園は無料です。

駒木野庭園

日本の伝統的な建物と庭園を見学しながらくつろげます。

また、日本庭園の雰囲気を活用したい市民グループ活動などに 、建物内の一部を有料で貸し出すサービスもあります。

駒木野庭園

建物の中には喫茶コーナーもあり、11~3月のWinter時期は9:00~15:00の間の営業です。抹茶と和三盆600円やホットコーヒー350円、梅ジュース350円などが楽しめます。

駒木野庭園

秋を代表する日本の果実、柿が盆栽ながらこんなにたわわに実をつけていました。

建物の中からよく見える位置にたくさんの立派な盆栽が並んでいます。

駒木野庭園

今年の紅葉は夏のあの長く続いた酷暑のせいか遅く始まり、いまだに紅葉真っ盛りです。

甲州街道のいちょう並木は、まだ青い葉を着けた木が何本もあります。

この記事の写真は2023年12月3日の日曜日に撮影したものです。

駒木野庭園

園内は松の雪吊りやボタンの冬囲いなどもされ、駒木野地区の冬の寒さに備えています。

今年は高尾山でもまだ紅葉が十分楽しめますが、京都の紅葉にも負けないようなみごとな景色を見ることができる駒木野庭園もおすすめです。

駒木野庭園

平坦な土地なので歩くのが苦手な方でも楽しめそうです。なかなか外出できない高齢の方や、足の不自由な方でも駐車場がすぐ横に用意されているのでどうぞお出かけください。

駒木野庭園

【高尾駒木野庭園】

JR中央線・京王高尾線「高尾駅」より徒歩15分
● 京王高尾線「高尾山口駅」より徒歩15分
● 高尾駅北口バス乗り場 京王バス「小仏」行き、「病院前バス停」下車0分

2023/12/05 07:22 2023/12/05 20:33
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集