【八王子市】「本格手打うどん あらた」は口に入れた時は優しく、噛んだ時にはもちもちとする讃岐うどんの絶品店

あらた

八王子市の八日町交差点からすぐのところにある「本格手打うどん あらた」

ここは香川で修行なさった店主が営む、讃岐うどんが美味しいうどん屋さんです。

あらた

個性的なお店が並ぶ「みずき通り」は美味しい食べ物屋さんも多いのですが、その中でもいつも行列の絶えない人気店が「本格手打うどん あらた」です。

あらた

店内はこぢんまりとした感じのレトロな雰囲気。

香川にある、素朴だけど本当に美味しいうどん店のような雰囲気です。

あらた

お店は主にご夫婦で切り盛りしていて息もぴったり。若夫婦かと思いきや、この地でもう20年近くうどん一筋にお店をやっているそう。

うどんはその日使う分を切るのではなく、麺が無くなる都度切っているのでいつも出来立てを味わえます。

あらた

お昼には定食もあります。

「かけ・ぶっかけ・生醤油・かまたま・ざる・釜揚げ」の中からお好きなうどんを1点選べ、炊き込みご飯と小鉢がついて900円。天ぷらの盛り合わせがプラス200円でつけられるので、多くの方が天ぷら付きをチョイスしていました。

あらた

こちらは通常メニュー。

うどんの量も半分や中盛り大盛りとその日のお腹の減り具合に合わせ、いろいろと選べます。

あらた

今日注文したのは「熱ぶっかけ天」900円。

旬の野菜の天ぷらとかしわ天(鶏のてんぷら)が乗った、熱いかけ汁のうどんです。

あらた

うどんはなめらかで喉越しがとても良く、ツルツルとという言葉がぴったり。看板に偽り無しの本格的讃岐うどんです。

そしてそのうどんを引き立てる天ぷらがまた絶品。薄めの衣が淡い野菜の香りを引き立てています。

あらた

夜は定食(1150円)のほか、生ビールと天ぷら、うどんのついたセットが1100円。

ちょっとだけ飲んでお腹も満たしたい時にいいですね。

あらた

こういう椅子や絵本が置いてあるのは、お子さんにも優しいお店のようで好感が持てます。でもここはうどん屋さんなので、熱いだし汁がテーブルを行き来します。お子さんから目を離さないでください。

讃岐の本格手打ちうどんが食べたくなったら是非行って見て下さいね。

本各手打ちうどん あらたはここ↓

2023/12/10 07:22 2023/12/10 22:12
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集