【八王子市】イーアス高尾で京都の美味しいものを手に入れよう。ついでに気軽にできるボランティア、献血もお願いします

イーアス高尾

大型ショッピングモール「イーアス高尾」で京都物産展が開催されています。

匠の技、みやびな味。
四季折々の京都の魅力をたっぷり感じられる催事です。

開催日 1月12日(金)~1月23日(火) 10時~19時(土日20時、最終日15時まで)
場 所 1F こもれび広場

イーアス高尾

京都物産展では食品をはじめ、櫛やふくさ、万華鏡や鉄砲など、昔ながらのおもちゃも取り扱っています。

イーアス高尾

京都といえば八つ橋や抹茶スイーツが有名ですが、ここではポッキーの宇治抹茶味や神戸牛ステーキ味の柿の種など、関西や近畿地区限定の商品が多数並んでいます。

イーアス高尾

京都限定の唐辛子を使ったお菓子や、和ごころプリッツねぎ焼き味(醤油とだしをきかせることで、関西で愛されている「ねぎ焼」味を再現した米粉を使ったおかきのようなプリッツ)など、東京ではなかなか手に入らないものが販売されています。

イーアス高尾

かわいい飴細工の詰め合わせはお雛様にお供えするのも良さそう。

幕の内弁当やお赤飯弁当も雨と金平糖だけでできています。

イーアス高尾

京都には美味しいおばんざいが色々あります。ご飯のお供に一品あると嬉しいですね。

「おばんざい」とは「お番菜」と書きます。番は番茶等に使われているように、常のものを表し、常の惣菜=常のおかずという意味になります。京都の町衆の食は質素なものであり、季節の野菜をたっぷりと煮炊きして、食卓を満たしました。京都府ホームページより。

イーアス高尾

漬物でも有名な京都ですが、京の三大漬物である千枚漬け、すぐき、しば漬があれば、あとはご飯とお味噌汁だけでも十分なご馳走になりますね。

イーアス高尾

今回の京都物産展では京都発の日本酒や地ビールなども取り揃えてあります。交通費をかけずに京都に行ったような気になれる京都物産展、ちょっと楽しい気分になれる売り場です。

イーアス高尾

京都物産展終了後は2024年2月1日より、同じくこもれび広場で九州うまか市が開催されます。

こちらも楽しみですね

イーアス高尾

今年は新年早々大きな災害も起こり、今なお不安の中で生活している方もいらっしゃいます。直接のボランティアや寄付などだけではなく、献血も大きな力になります。

毎年冬場は血液が足りない傾向ですが、現在特にA型・O型の輸血用血液製剤(赤血球製剤)について、医療機関への供給量が見込みを上回る状況が継続しています。

お買い物ついでに献血もお願いします。

イーアス高尾はここ↓

2024/01/20 07:22 2024/01/20 09:41
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集