【八王子市】夕やけ小やけふれあいの里には、大人がはまる冬のイベントもあれこれあります。一人で行っても楽しめちゃいますよ

夕やけ小やけふれあいの里

冬の「夕やけ小やけふれあいの里」は魅力がいっぱい!

寒い時期しかできないお楽しみも色々と待っています。

 

夕やけ子やけふれあいの里

夕やけ小やけふれあいの里は、童謡「夕焼小焼」の舞台として知られる上恩方町の自然体験型レクリエーション施設です。「夕焼小焼」の作詞家・中村雨紅の資料や地元出身の写真家・前田真三の作品の展示、御食事処、宿泊施設(日帰り入浴可)やキャンプ場(常設テント・持込テント)も併設しています。

春は色とりどりの花、夏は清流あそびやバーベキュー、秋は紅葉、冬は雪の里山風景と一年を通じて楽しめる八王子市の市民のための施設です。

しいたけ

写真はイメージです

【おすすめのイベント】

自分の椎茸を育てられるしいたけ菌打ち体験
開催期間(令和6年3月16日・17日)
原木にしいたけ菌を打ち込む体験ができます。収穫ができるまでに1年半以上かかりますが、その後は春と秋に、木が朽ちるまでの間収穫が楽しめます。

日 時:令和6年3月16日(土)・17日(日)10時~15時
場 所:夕焼小焼館 地下1階 木工室前
申 込:電話でお申し込みください。
費 用:1本800円(持ち帰り可能) ※別途入場料が必要

夕やけ小やけふれあいの里

焼けるまでの時間もごちそう。やきいも大会
開催期間(令和6年3月9日・10日)
やきいも大会

イベントの中でも特に大人気の「やきいも大会」を3月も開催します。今年度最後の開催となります。
たき火でやきいも、待ち時間に散策ゲーム、楽しいひと時、是非ご参加ください!

日 時:令和6年3月9日(土)・10日(日)10時~14時
場 所:星ふる広場(キャンプファイヤー場)
申 込:電話でお申し込みください。

参加費:やきいも1本300円 ※別途入場料が必要
対 象:どなたでも(大人の方だけでも参加できます)

※雨天の際は中止とさせていただく場合があります。

夕やけ小やけふれあいの里

写真は2021年のものです

一足早いお花見が楽しめます。河津桜散策
開催期間(令和6年3月中旬~4月上旬)
約100本の河津桜がピンク色の花を咲かせます。
観賞時間は午前9時~午後4時30分まで

申 込:不要 ※別途入場料が必要

※開花状況はホームペ-ジの『季節のお便り』で更新されます。

夕やけ小やけふれあいの里

写真は過去のものです

吊るし雛は圧巻。夕やけおひなまつり
開催期間(令和6年1月10日~3月31日)
夕やけ小やけふれあいの里ならではの、おひなまつりを開催します。
体験講座「和紙の工作」で制作された「吊るし雛」や「紙人形のお雛様」を夕焼小焼館で展示します。愛らしく、麗しいおひなさまとの出会いを堪能してください。

日 時:令和6年1月10日(水)~3月31日(日)
場 所:夕焼小焼館
参加費:無料 ※別途入場料が必要

夕やけ小やけふれあいの里

写真は過去のものです

夕やけ小やけふれあいの里は、平成8年(1996年)4月に農業知識の普及と地域振興を目的に「夕やけ小やけ文化農園」として開園し、平成13年(2001年)4月より観光レクリエーション施設として目的や名称の変更を行い、現在に至っています。今後はより愛される施設になるよう、リノベーション計画も動き出しています。

ポニーやウサギ、モルモットなどといっしょに遊べる施設もあり、どうぶつとのふれあい体験(毎日9:30~12:00・13:00~15:30 途中休憩時間あり)もできます。

オンガタVIEW

オンガタVIEW

また、施設入り口の地域物産商店「オンガタVIEW」はオンガタ銀座商店会の工業部による製品や作家さんの作品が展示販売されています。
他にも地域の果物を使用した製菓や、オリジナルパッケージの土産物、雑貨やアパレルと他種にわたる商品を取り扱っています。

広い駐車場も完備され、自然も十分感じられる夕やけ小やけふれあいの里。ひと気の少ない平日に行くのもおすすめです。バスは高尾駅北口から出ています。

夕やけ小やけふれあいの里はここ↓

記事協力:夕やけ子やけふれあいの里

Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ