【八王子市】立川になくて八王子にあるコーラ。暑い日に試したい-4℃の実験感が味わえるのは限られたセブンだけ
セブンイレブンの中でも限られた店舗にしかないこの店内自販機、見たことありますか?
これはコカコーラを冷たく冷たくして、新たな美味しさが体験できるマシーン(アイスコールドクーラー)です。
このマシーンは八王子市内のセブンイレブンでは8店舗(八王子マルベリーブリッジ・八王子みなみ野シティ・八王子小宮店・八王子中野山王1丁目・八王子宮下町・八王子戸吹・八王子高倉町・高尾山インターの各店)に設置されています。設置店検索はこちらから。
東京都内で約100店舗のみのセブンイレブンに設置されているので、八王子市の設置率は高い感じがしますね。
2016年からセブンイレブンの一部店舗に設置され始め、-4℃まで冷やした「コカ・コーラ」を“アイスコールド コカ・コーラ”として販売している知る人ぞ知るレアマシーンです。
使い方は、まず機械の側面にあるこのカードを1枚取り、レジで精算します。
レジで精算するとこのカードをくれるので、カードを持ってまたマシーンの前へ。
カード挿入口に1枚だけ入れてください。
ここからが勝負です。
マシーンの中、マイナス4℃のベットで寝ていたコカコーラを目覚めさせる時が来ました。
あわてずに取り出し口から出してあげてください。
こちらが出てきたばかりのコカコーラ。そんなに冷たさは感じません。
普通の冷蔵庫から出したコーラとの違いは発見できませんでした。
しかし、蓋を開けるとぶくぶくと泡が上ってきました。
ここで焦らず1口飲みます。普通に冷たいコーラという感じです。
あらら、ペットボトルの内部から凍ってきています。
どんどんどんどん凍ってきます。これは新鮮な驚き!
味わってみると、シャーベットのような、新たな食感。味はいつもの美味しいコカ・コーラです。
ペットボトルを上から覗いてみると確かに凍っています。しかも泡は見えません。
これは「アイスコールドクーラー」で -4℃まで冷やした、液体が凍り始める手前ぎりぎりの状態にあるコカ・コーラ(過冷却状態という、液体が凍り始める手前ぎりぎりまで冷やし込んだ状態)を開栓すると、炭酸飲料であることによる容器内の内圧開放が刺激となり一気にコカ・コーラが液体からシャリシャリした“フローズン状”の状態に変化するという現象だそうです。
氷(アイス)のように冷えていることから、“アイスコールド現象”を起こした“「アイスコールドクーラー」”と呼ばれているそうです。
※ 条件・状態によっては上記の現象が起きない可能性もあります。
大人がやっても楽しいので、お子さんの夏休みの自由研究にもいいかもしれませんね。
「アイスコールドクーラー」は、日本コカ・コーラが世界で初めて開発した過冷却専用のクローズドタイプの機械です。
これまでになかった新しい飲用体験を提供すべく、日本コカ・コーラが研究開発を進め ていた高い冷却性能と正確かつ安定した温度管理の技術を活用した販売機器(クーラー)がセブン‐イレブン に 1,000店舗限定で設置されています。
こちらは多くのセブンイレブンにあるスムージー。ウェルビーイングと環境負荷低減の両立を目指して開発した『お店で作るスムージー』。
自分で作るワクワクとできたてのフレッシュな味わいが楽しめます。
専用の機械にスムージーの材料の入ったコップを置いてからボタンを押します。
あっという間にフレッシュなスムージーの出来上がり。
セブンイレブンは現在21551店あるそう。(2024年4月末現在)
その中でも八王子では、貴重な「アイスコールドクーラー」が置いてある店舗が8店舗もあります。
皆さんもセブンイレブンで夏にうれしいドリンクを飲んでみてください。
この「アイスコールド コカ・コーラ」を購入したのはここ↓