【八王子市】今がチャンス!八王子駅マルベリーブリッジの七夕飾りの短冊を書いてみませんか?

八王子駅北口商店会

2024年も6月28日から7月8日まで、八王子駅北口正面のマルベリーブリッジで、七夕飾りが飾られます。

今年は八王子市民の皆様から、俳句を募集して笹飾りに1句1句飾りつけてくれます。

応募は2024年6月12日(水)まで。

今すぐ応募してくださいね。

八王子駅北口商店会の方によると「まだまだ大丈夫なので、すぐコメントいただいたかたは必ず選ばれます!」とのこと。チャンスですよー。

八王子駅北口商店会

6月12日までに八王子駅北口商店会ブログの下部にあるコメント欄に記入して、簡単に応募できます。 (上の八王子駅北口商店会の青字を押してください) 今回は俳句で応募してください。 俳句はシニアから若い方まで楽しめる表現方法です。 5・7・5、計17文字で想いを自由に、表現してみてください。 応募多数の場合は抽選で200名様の俳句を短冊にして飾ります。

天の川

天の川と富士山 写真はイメージです

七夕といえば「織姫さまと彦星さまが天の川を渡って年に一度だけ出会える日」として知られていますが、毎年天候に恵まれず話題になっていることをご存知でしょうか?

実は過去60年間のうちに晴れて七夕を迎えた回数は16回。確率でいうと30%にも満たないそうです。

1991年1月1日から2020年12月31日までの30年間の気象庁のデータでも、7月7日の東京の天気は、晴れが23.3%、曇りが40.0%、雨が36.7%です。

どんよりとした梅雨空が多いようですね。

しかしながら、2023年の八王子の七夕は晴れでした。
今年も地上から、織姫さまと彦星さまのデートが見られるといいですね。

七夕

写真はイメージです

八王子駅の表玄関、マルベリーブリッジに自分の書いた短冊が飾られたら楽しいですね。 ぜひ急いで応募してくださいね。 マルベリーブリッジはここ↓

記事協力:八王子駅北口商店会

2024/06/11 07:22 2024/06/11 13:17
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集