【八王子市】八王子の名産、美味しいブルーベリーを摘んでみませんか?参加すると農家も八王子っ子もWin-Winなんですって
八王子市は都内一の農業生産高を誇る地域であり、季節ごと様々な農産物が生産されています。
夏に最盛期を迎える八王子特産のブルーベリーは、そのまま生食しても、ヨーグルトやケーキなどにソースやジャムとして加えても、大変美味しい果実です。
ころっとしたベルのような形の藍色の実は愛らしく、料理やデザートのトッピングとしても重宝されています。
子どもから大人までみなさんに人気のブルーベリーですが、一方で他地域の例と同じく、生産者数の減少並びに高齢化による人手不足が年々深刻な問題となっています。
ブルーベリー業界においては人手不足は深刻で、収穫が追い付かず成った果実の多くが収穫できないまま廃棄に至るケースも発生しているそうです。
▪️ブルーベリー摘み取り会
2024年8月24日(土)
①9時00分〜10時30分
②10時30分〜12時00分
場所:番場ブルーベリー農園(車の場合ナビで「聖パウロ学園高等学校・八王子市下恩方町2727」を検索)
西東京バス「大久保バス停」より徒歩8分
募集人数:300名
参加費:子ども300円/大人500円(当日徴収)
駐車場:80台あり
朝獲り新鮮野菜も販売予定です。
問い合わせ先
一般社団法人デマンド・アンド・ケア
参加希望の方は下の案内チラシのQRコードまたはメール、FAXで申し込んでください。
参加費は当日いただきます。
小雨決行・大雨の場合翌25日を予定・蜂が出た場合は中止です。
八王子産ブルーベリーとは
八王子市・恩方地域の土は石の多い土壌で水はけが良く、果物栽培に最適な地です。
ブルーベリーが旬を迎える季節になると、八王子市内各所でブルーベリー摘み体験ができます。
保育園や小学校、中学校では、調理員が手作りしたブルーベリージャムでおやつなどを提供します。やさしい甘さのジャムは、八王子の子どもたちにも人気です。
ブルーベリーはパッションフルーツと並び、八王子の貴重な農業財産となっています。
ブルーベリー摘み取り体験に参加するかたは、長袖やスニーカーなど汚れてもいい服装でいらしてください。
また、虫除けスプレーや虫刺され薬、日焼け止めクリームなど、必要なかたはご持参ください。
当日は新鮮野菜や飲み物の販売がありますが、数に限りがあるため、お好きな飲み物をお持ちいただくと安心です。
どなたも参加できますので、ご家族でもお一人でもぜひお申し込みください。
番場ブルーベリー農園はこのあたり↓
記事協力:一般社団法人デマンド・アンド・ケア