【八王子市】日本最大級の家具の街が誕生?八王子インターカレッツァ跡に、東京インテリアが建つみたい
中央高速八王子インターの近く、村内ファニチャーアクセスの向かいにあったカー用品店カレッツァ跡地。
2022年3月に閉店してから現在まで、看板はそのままで店舗だけなくなっていたのですが、新たなお知らせの看板が掲示されたことを号外NETの読者の方から教えていただき、見に行ってきました。
【八王子市】突然の閉店宣言。教習所跡地に出来てから23年。市民に愛されてきた車の大型専門店「カレッツァ」が無くなっちゃいます
カレッツァのあった場所は国道16号に面し、中央高速道八王子インターチェンジ入り口のすぐ近く。八王子市内でも交通の要の一つに挙げられる場所です。
しかしながらカレッツァ閉店後は草が歩道まで生い茂り、ちょっと荒れた感じもします。
読者の方が教えてくださった看板は入り口脇に掲示されていました。
それによると建築物の名称が(仮称)東京インテリア家具八王子店と記されています。
東京インテリア家具は、栃木県を中心に全国で家具やインテリアを販売している会社です。東京と名称に付いていますが、都内には足立区舎人にMAX竹ノ塚店(アウトレット専門店)があるのみなので、ここ八王子店ができたなら、文字通り東京インテリアの看板店舗になりそうです。
「いいものここから」のキャッチフレーズでも有名ですね。
カレッツァのあった敷地はかなり広いので、大型店舗になるのかもしれません。
着工予定は2024年11月。完了予定は2026年6月ということなので、かなり大掛かりな工事なのかもしれません。
地上3階建てで、延べ面積は12420平方メートルとのことです。
すぐ横には「ニトリ八王子店」があります。ここはニトリの中でも大型店で、家具・インテリア・家電・システムキッチンなどを扱っています。
向かい側には言わずと知れた家具は村内八王子の「村内ファニチャーアクセス八王子本店」が堂々と建っています。
村内ファニチャーアクセス八王子店は日本最大の家具店。200を超えるブランド家具を扱っています。
ベルギー生まれのライフデザインショップOKAY(オーケイ)の国内最大店舗も村内ファニチャーアクセスの並びにあります。
交通の弁の良い場所に集中して大型家具店ができれば、関東一円から家具を求める人が集まりそうですね。
今後はたくさんの家具店が集まった「家具の街八王子」として認知されそうな予感もします。
カレッツァ八王子店跡地はここ↓