【八王子市】名監督を次々生み出している「八王子Short Film映画祭」の無料入場券の申し込みが始まっています

八王子Short Film映画祭がこの冬も八王子日本閣で開催されます。
本映画祭は、無名の映画監督、映像作家、俳優などの新人映画人を発掘し、将来「新人映画監督の登竜門」と呼ばれる映画祭を目指していく事と、八王子の町並みや文化・歴史・自然・人物などを広く作品内で紹介していく事で八王子の文化芸術の振興に貢献していく事を目的として2013年に設立しました。今年は第13回を迎えます。
20分ほどのショート映画の中に、八王子の景色や街並み、感動や涙がギュッと詰まっている素晴らしい作品が11本披露され、当日グランプリが決まります。
開催日時
2025年12月14日(日)13:00~
会場
Royal Garden Palace 八王子日本閣
テーマ:出会い 愛 結婚(いずれか1つを満たした作品)
入場無料(要予約)

当日は八王子駅南口から無料シャトルバスも出ます。
八王子Short Film映画祭の入場予約はこちら。

八王子日本閣は快適性向上のため大規模な改修工事が必要となり、これに伴い2026年3月31日をもって一旦閉館し、今後の運営方針や活用方法について改めて検討を進めて行くことになりました。
八王子市民にとって家族の記念日や特別な食事会など、たくさんの思い出の日本閣が閉館してしまうのはとても寂しい気持ちになります。
長きにわたってこの地で開催されてきた八王子Short Film映画祭も、今回で一旦日本閣での開催はお休みになってしまいます。
八王子日本閣に思い出がある方も、行ったことがまだない方も、この機会に八王子Short Film映画祭に行ってみませんか。

映画祭当日はアプリによる観客投票も行います。事前にダウンロードをお願いします。
第13回八王子Short Film映画祭の特別審査委員に就任されたたかせしゅうほう監督も当日は参加します。
たかせしゅうほう監督は九州大学で建築を学び博士号も取得し、カナダ政府勤務後に一部上場企業の経営企画部に勤務したのち33歳で脱サラ。35歳で初めて短編映画の脚本監督をし、八王子Short Film映画祭でデビューしました。
最近ではCX「トラックガール」や、鈴木福、あのちゃん主演の話題作、テレビ東京の「惡の華」(2026年4月スタート)などの脚本も担当しています。
「カメラを止めるな!」の世界的大ヒットで知られる上田慎一郎監督も、八王子Short Film映画祭で第3回グランプリを獲得しています。
未来の名監督が潜んでいる八王子Short Film映画祭、ぜひご来場ください。
八王子日本閣はこちら↓
記事協力:八王子Short Film映画祭





