【八王子市】東京都3店舗目、多摩地域初出店!おいしいと話題の「資さんうどん大和田店」がついに八王子初出店

画像はプレスリリースより
八王子市初出店!「資さんうどん 八王子大和田店」3月5日オープン
北九州発の人気うどんチェーン 資さんうどん(すけさんうどん) が、ついに八王子へ初出店します。
東京都では3店舗目、全国で99店舗目となる「資さんうどん 八王子大和田店」が、3月5日(木)午前10時にグランドオープンします。
これまで地域で親しまれてきた「ガスト 八王子大和田店」が、新たに資さんうどんとして生まれ変わります。
国道20号沿い・北八王子駅から徒歩約15分
場所は国道20号沿い。
JR八高線 北八王子駅 から徒歩約15分と、車でも電車でもアクセスしやすい立地です。
周辺にはリユースのパラダイスエコタウンなど大型商業施設や生活利便施設が並び、住宅街も広がるエリア。
お買い物帰りや週末のお出かけついで、近隣で働く方のランチ利用にもぴったりです。
多摩地域初、八王子市初出店となる「資さんうどん」。
これから八王子の新たな“うどんスポット”として、地域に根付いていきそうです。
オープンからしばらくは混雑も予想されますので、時間に余裕をもっての来店がおすすめです。

「国道20号」沿い、「北八王子駅」から徒歩15分 画像はプレスリリースより
店舗概要
店舗名:資さんうどん 八王子大和田店
グランドオープン日時:2026年3月5日(木) 10時~
所在地:東京都八王子市大和田町4丁目15ー10
営業時間:8:00~26:00
※オープン後、順次24時間営業へ切り替え予定
店休日:年中無休
※年数回、休日設定の可能性あり。
客席:87席
駐車場:40台
※満車時、道路での待機は出来ません。大人気の資さんうどんなので、オープン当初は公共交通機関で行くのが良さそうです。

肉ごぼ天うどん 画像はプレスリリースより
幸せを一杯に。資さんうどんが大切にしている想い
北九州発の人気チェーン 資さんうどん は、「最高の一杯」を通じて幸せを届けることを理念に掲げています。
いつの時代も、どんな場所でも、本物の美味しさを追求し続けること。そして一杯のうどんを通して、地域に元気とぬくもりを広げていくこと。
「この街に資さんがあってよかった!」
そう思ってもらえる存在を目指して、日々挑戦を続けています。
資さんが掲げる3つの約束
・味と品質にこだわり、すべてのお客さまに満足いただける一杯を提供
・気持ちのよい接客と心地よい空間づくりで、ほっと安らげるお店を実現
・互いを尊重し合い、安心して働ける職場環境を整える
料理だけでなく、人や空間づくりまで大切にしているのが資さんの特徴です。

画像はプレスリリースより
北九州の“ソウルフード”として愛されて49年
資さんうどんは1976年創業。現在は九州を中心に、関西・関東など1都1府16県で95店舗を展開しています。
看板メニューは、人気No.1の「肉ごぼ天うどん」や、北九州名物「かしわうどん」。そのほかにも「大海老天うどん」「もつ鍋うどん」「焼きうどん」「季節限定うどん」など種類豊富。
とろろ昆布や天かすの無料トッピングも、資さんならではの楽しみの一つです。
さらに、うどん以外にも
・そば
・丼
・カレー
・おでん
・かしわおにぎり
など、150種類以上のメニューを展開。
年間680万個を売り上げる名物「ぼた餅」も、多くのファンに親しまれています。
店内はテーブル席、カウンター席、ボックス席を備え、家族連れからお一人様まで利用しやすい空間となっています。

食育活動の様子 画像はプレスリリースより
SDGsへの取り組みも積極的に
資さんうどんは2021年に「資さんSDGs宣言」を発表。「“幸せ”な世界を創る」を目標に掲げ、持続可能な社会づくりにも取り組んでいます。
ダイバーシティ&インクルージョンを重視した職場づくりや、実質CO₂ゼロの自然エネルギー活用など幅広い活動を展開。
中でも力を入れているのが、子どもたちへの支援です。
・「資さんこども基金」の設立
・「資さんの食育教室」の実施
・児童養護施設やこども食堂へのキッチンカー訪問
現在は福岡を中心とした活動ですが、今後は出店地域への拡大も視野に入れているとのことです。
一杯のうどんから広がる、地域とのつながり。
八王子でも、そんな“幸せの一杯”が根付いていきそうです。
資さんうどん 八王子大和田店はここ↓







